SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

厚揚げの照り焼き(レシピ)

厚揚げの照り焼き


4人前
厚揚げ4~8個
青ネギ適量
みりん大さじ3
醤油大さじ3
コショウ少々
刻み海苔(青海苔)適量
鰹節適量



1.厚揚げを食べやすい大きさに切る(小さい場合はそのままに)。

2.青ネギの小口切りにする。

3.フライパンに厚揚げを並べ、弱火にする。

4.少し押さえながら、厚揚げからにじみ出る油を使って、じっくりと全面焼いていく。

5.混ぜ合わせた醤油・みりんを加えて、厚揚げが崩れないように混ぜ合わせる。

6.厚揚げにしっかりと色づけば器に移し、刻み海苔・鰹節をふる。


お~ 使う材料も手順もシンプルですね。

手抜きと言われるかも・・・

でもお酒と一緒に食べるにはいいですよ。

刻み海苔でも青海苔でも構いません。生姜を乗せてもおいしいかも。


  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:39 |  和食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title


ものすっっっごく焼酎に合いそう。
しょうが、いい!

材料も手順も飲むときは限りなくシンプルなものが限りなくベスト。
by リカオー★ 2008/09/30 00:07  URL [ 編集 ]

生姜を載せたいところです。

4.少し押さえながら、厚揚げからにじみ出る油を使って、じっくりと全面焼いていく。

このプロセスは思いつきませんでした!

すばらしいですね。
by 朋海 2008/09/30 05:31  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

ご飯というよりは、酒と一緒に食べるのが良さそうですよね。
ショウガはすっかり忘れてましたw

ワインの日を除くと、家のみでは何も食べないことが多いんですよね~
だからショウガを忘れてたという言い訳ですw
by kitpan55 2008/09/30 11:37  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

薄揚げを炒めるような感じです。
あんまり油まみれにしてもおいしくないような気がしたので。

今日の夕食にどうですか??
by kitpan55 2008/09/30 11:38  URL [ 編集 ]

No title

そうですね。
今日は厚あげを買って、家にあるものでかき玉スープを作って。
いつも献立のアイデアをいただいちゃって助かってます。
月曜日の社会科見学のお弁当、
kitさんが以前サラダにかにかまで彩りをそえていたのを
マネさせてもらいました!
ありがとうございます。
by 朋海 2008/10/01 05:56  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

参考になるものがあれば、どれでも使ってください!
家族の夕食を考えるのは大変ですもんね
かにかまのことって僕だったんですね。
僕の場合は添えただけでしたけどねw
卵焼きに包むとおいしそうです。
by kitpan55 2008/10/01 11:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
