SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ジャガイモのガレット(レシピ)

ジャガイモのガレット


1人分
ジャガイモ1個
塩コショウ少々
サラダ油
ケチャップ適量


1.キッチンスライサーでジャガイモを1~2mmの千切りにする。
スライスしてから時間を置くと変色するので注意。
ジャガイモのガレット手順1


2.フライパンに大さじ1を熱し、ジャガイモを重ならないように広げながら焼く。
ジャガイモのガレット手順2

3.ジャガイモから多量の水分が出るので、押さえながらしっかりと焼く。

4.塩コショウをして皿に移し、フライパンにサラダ油大さじ1を加え、裏返して焼く。
ジャガイモのガレット手順3

5.さらに塩コショウをし、両面をこんがり焼く。

6.食べやすい大きさに切り、皿に移す。


少々時間が経ってもパリパリの食感は残りますよ~

ポテトチップスよりも断然おいしいです。

キッチンスライサーがないと、千切りが面倒すぎるので諦めたほうがいいと思います。

ジャガイモを水にさらすと、でんぷんが抜けてしまうので固まりにくくなってしまいます。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:58 |  洋食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんばんは!

先日のごちそうみんなおいしそうですね。
じゃがいものガレット作ってみたいです。食感がよさそう!
by ☆秋桜☆ 2008/10/14 22:35  URL [ 編集 ]

お久しぶりです

こんばんわ。
お久しぶりですv-222
また苦戦しながらやってきました。
じゃがいものガレットって
ハッシュドポテトみたいな奴ですよね?
考えただけでもヨダレが出そうですね。
お芋を切っただけで片栗粉も粉も何もなくて
固まるのか不思議だけど大丈夫そうですね。

作ってみますね。
子供が喜ぶ事間違いなさそうです。
by rose 2008/10/14 23:24  URL [ 編集 ]

水にさらさない

ここがポイントですね!

スライサー、持っててよかった。
味付けは塩コショウだけなんですね。
フライドポテトより、後片付けが楽そう♪
by 朋海 2008/10/15 06:06  URL [ 編集 ]

☆秋桜☆さんへ

こんにちは~
ちょっと固めのポテチみたいな感じですよ。
簡単に作れておいしいですよ!
by kitpan55 2008/10/15 11:47  URL [ 編集 ]

roseさんへ

こんにちは~
まだパソコンの調子が悪いんですか??
Windowsって奴は・・・・

ハッシュドポテトよりも固いですよ~
パリっとした感じですね。
ジャガイモから出た水分に澱粉が含まれているのでしっかりと固まるんですよね。

お子さんは喜ぶと思いますよ~
by kitpan55 2008/10/15 11:50  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

水にさらしても固まるんですけど、ちょっと苦労しますよ。

スライサーがあれば切るのは簡単ですよね。
包丁では厳しすぎますもんね。
味付けはいろいろ使ってもおいしいと思います。
カレー粉なんてどうでしょう??
by kitpan55 2008/10/15 11:51  URL [ 編集 ]

簡単ですね。

簡単ですが、スライサーがちょっとめんどくさいですね。

厚めに切ると料理が変わってしまうかな・・・。

頑張って作ってみます。
ありがとうございました。
by 渚波 2008/10/15 13:53  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

スライサーを使わないと厳しいです。
厚くなると火が通りにくくなりますので。

慣れてみると簡単ですよ。
スライサーを使えば2~3分で千切りになりますから。
by kitpan55 2008/10/15 20:21  URL [ 編集 ]

ごぶさたでーす。

ご無沙汰してました。
今日は、パン屋さんじゃなかったですね。じゃがいものガレット、私も大好き!
そば粉のガレットに、ガレット・デ・ロワかぁ...。
なんだか色々ありますね。
でも、つまみにするならジャガイモが一番かしら??

また来ま~す!
by mekabusan 2008/10/16 00:10  URL [ 編集 ]

mekabusanさんへ

お久しぶりです~
パン屋さん日記ではありませんでした。

そば粉のガレットもおいしいそうですね。
にんじんとジャガイモを混ぜたガレットもいいですよ。
何よりも彩りがいいです。

つまみにいいですよね。
ワインとも!
by kitpan55 2008/10/16 11:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
