SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アップルデニッシュ(レシピ)

アップルデニッシュ

分量(ベーカーズパーセント)
準強力粉280g(100%)
砂糖28g(10%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩3g(約1%)
インスタントドライイース4g(1.4%)
水95g(34%)
全卵70g(25%)
マーガリンシート200g(71%)

フィリング
リンゴ中1個
砂糖大さじ4
水大さじ3~4
ラム酒小さじ2
シナモンパウダー小さじ1/2~1

ナパージュ
水50cc
砂糖20g
粉ゼラチン2.5g
ラム酒5cc

1.ホームベーカリーにマーガリンシート以外を入れてパン生地コースで捏ねる。

2.低速で捏ね、高速になれば止めて再度低速で捏ねる。
低速で(3回約6分)捏ね、高速で5分捏ねる。

3.コチラの手順の3~8を行う間、フィリングを作っておく。

4.皮をむいたリンゴを薄切りにして、鍋にリンゴ・砂糖・水を入れて中火で煮込む。
リンゴから水分が出るので、軽く混ぜながら焦がさないように煮込む。
アップルデニッシュ手順1アップルデニッシュ手順2

5.リンゴが茶色く色づいてくれてラム酒を加え、さらに煮込んでシナモンを加える。
粗熱を取る。
アップルデニッシュ手順3アップルデニッシュ手順4

6.生地を8cm幅に切る。横は20~25cmぐらい。
アップルデニッシュ手順5

7.手順6の生地(6枚)の3枚をメッシュローラーで加工する。
アップルデニッシュ手順6

8.メッシュローラーで加工していない生地に手順5のリンゴを乗せ、手順6の生地を乗せる。
アップルデニッシュ手順7

9.30度で40~50分発酵させる。

10.210度で余熱し、10~13分焼き上げる。

11.鍋にナパージュの材料を入れ、とろ火で煮込み、砂糖がキレイに溶ければ火を止める。

12.焼きあがったデニッシュに、手順11のナパージュを柔らかいうちに刷毛で塗る。


生地を作るのに手間が掛かりますけど、見た目がすごく豪華ですよね~

出来上がったら満足感でホクホクですw

メッシュローラーは100円ショップで売っていますよ。

ちょっと切れ味が悪いのか、生地が厚かったのか? キレイに加工しにくいですけどね。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:48 |  パン(レシピ) |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

↑タイトル、かぶるなw


う、う、旨そう。

メッシュ、旨そうw
サクサクの空気感がいいんデスよねぇ~。
しかもコレ、でかいデスね!
(余裕で全部一瞬で食べられるけど)

>不審者
脇道から片側三車線の道路に出たらいたんデス。
車で行く人たちに披露していたんでしょうねw

僕はきっと女性には見えないデス。
180近くありますもん(重さじゃないよw)


by リカオー★ 2008/10/19 02:09  URL [ 編集 ]

↑件名にウケたw

メッシュローラーというものを使うんですね~
しかも100円ショップで売ってるんですね。
表面のテカリは卵黄かと思ったら「ナパージュ」って言うんですね。
二つ新しい言葉を知りました~

りんごとシナモン、想像しただけでおいしそうです♪
by 朋海 2008/10/19 05:10  URL [ 編集 ]

No title

メッシュローラーなんて本格的なものまであるなんて!!!と思ったらえぇぇぇ~っ!!!100均であるんですか!?さっそく行ってきます(笑)←ってだって昨日も行ったもの・・・。

めちゃ美味しそうでたまりません!!!アツアツにアイスを添えて食べたいんですけど・・・あ~、今すぐ!!!
by 桃ももピーチ♪ 2008/10/19 10:46  URL [ 編集 ]

ミックンへ

あれ?
リカオー★さん???
by kitpan55 2008/10/19 11:21  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

連続カキコですねw

結構大きいですよ~
卵が多いので、クロワッサンよりはしっとりとしたサクサクですね。
サイズは結構大きいですよ。
3日に分けて食べました。

ほ~ なかなか度胸のある露出狂だったようですね。
女性にも180cmの人もいるじゃないですか~
バレー選手と間違われたとかw
by kitpan55 2008/10/19 11:24  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

メッシュローラーを使うとキレイにメッシュが出来るんですよ。
専門店で買うと2000円近くするんですけど、100円ショップで思わず買ってしまいましたw

ナパージュはタルトなどでも使いますよ。
アプリコットジャムを使うことが多いですけどね。
ジャムがなかったのでw
by kitpan55 2008/10/19 11:26  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪ さんへ

そんなにデニッシュやパイなどを作らないので高いものは買いませんでした。
結構大きなダイソーならあると思うんですが。。。
買ったのは少し前なので。

熱々のデニッシュにアイスだなんて。。。
気づかなかった・・・w
by kitpan55 2008/10/19 11:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
