SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

魚介パエリア(レシピ)

パエリア

2人前
米1.5合(180cc)
エビ5尾
イカ(腹)1/2杯分
アサリ約10個
タマネギ1/3個
シメジ1/3~1/2パック
赤ピーマン1個
青ネギ適量
ニンニク1/2片
オリーブオイル
白ワイン
コンソメ小さじ1.5
ターメリック小さじ1/2
塩小さじ1
ブラックペッパー少々

1.タマネギをみじん切りにし、赤ピーマンを細切りにする。
シメジは小房に分ける。

2.エビを揉むようにして軽く洗って背ワタを爪楊枝などで取り、イカは1cm幅に切る。

3.アサリは3個ずつぐらいでこすり洗い、海水ぐらいの濃度の塩水に入れて、塩抜きをする。
30~60分置いて水で洗い流して水気をふき取る。

4.水270cc・コンソメ・塩・ブラックペッパー・ターメリックを混ぜ合わせる。

5.オリーブオイル小さじ1・みじん切りにしたニンニクをフライパンで加熱する。

6.香りが立てばエビ・イカ・アサリを炒めて白ワイン大さじ1を加え、半分ぐらい火が通れば取り出す。
アサリは口が開けば取り出す。

7.手順4のフライパンにオリーブオイル大さじ1・米・タマネギを加えて炒める。

8.米が透明になれば白ワイン大さじ1を加えアルコール分を飛ばす。

9.手順4をフライパンに注ぎ、手順5・赤ピーマン・シメジを米の上に並べる。

10.フライパンの外側の方の米が少し芯が残る程度で火を止めて3分ほど蒸らす。

11.青ネギを散らす。

1.5合でも一人でペロリと食べてしまいましたw

スープを注いだときに、ウコンの香りが強いように思いますが、火を通せば弱くなります。

パエリアパンがあればいいんですが、フライパンでも十分ですよ。

魚介たっぷりのパエリアをお楽しみください!


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:13 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

パエリア、食べたいデスねぇ。

具だくさんで色がいいから、見ただけでもおいしそうデス。
下の画像のお焦げの部分を特に食べたいデス。

ナルホド、赤ピーマンを入れれば色がきれいになるなぁ。
しめじは入れたことがない。
今度入れてみよう。

>青ねぎを散らす
このレシピ再現には、この工程が一番重要な気がするのは僕だけ?w

by リカオー★ 2008/10/20 23:37  URL [ 編集 ]

こだわりの青ねぎw

kitさんに触発されていまは冷凍庫に必ず青ねぎ入ってます~
ほんとに便利ですよね。
青味が足りないときに。

ターメリックってまだ買ったことないんですが、
どういう料理に使うんですか?
やっぱりカレー?
by 朋海 2008/10/21 05:27  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

自分で作っておきながら・・・
彩り豊かですばらしい出来ですね~w
おこげもおいしかったですよ!

シメジ入れないですか??
おいしいですよ~
赤ピーマンも香りがいいですよね。

青ネギは彩りにおいて重要ですよw
インゲンとかを使ってもいいんですけどね~
by kitpan55 2008/10/21 11:09  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

こだわっているわけではないんですよね~
ホントに彩りを出したいときだけですよ。
青ネギは欠かさないですけどねw

ターメリックって何に使うんでしょw
やっぱりカレーなんでしょうけど、パエリアにしか使ったことがないです。
「ウコンの力」の代わりになるかもw
by kitpan55 2008/10/21 11:10  URL [ 編集 ]

パエリア♪

パエリア、おいしそうですね☆
1度作ってみたいと思いつつ、
まだ作ったことがありません…
ホームパーティの時なんかに作ると
華やかでよさげですね^^
今度つくってみます!
まずは1人前から挑戦かなー!
パエリアパン、欲しくなっちゃいましたよー!
by 28problem 2008/10/21 13:19  URL [ 編集 ]

28problemさんへ

パエリアって難しそうに思える料理ですけど、ホントに簡単なんですよ。
誰かを呼んだときには喜ばれる1品ですね。
1人前でも十分楽しめますよ~
パエリアパンは欲しい1品ですよね。
写真は普通のフライパンを使ってますw
by kitpan55 2008/10/21 20:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
