SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

重石なしで大根の漬け物(レシピ)

大根の漬物

大根1/2本
塩小さじ1.5~2
昆布適量
鷹の爪1本

1.大根を縦半分に切り、5~10mmの薄切りにする。

2.昆布を3cm×10cmの大きさに切る。

3.鷹の爪を小口切りにする。

4.深めの器やボールに大根を並べ、塩を振って昆布・鷹の爪を乗せる。

5.上記手順を3回ぐらいに分けて行い、昆布が3~4層ぐらいに分かれるように敷き詰める。
大根付け手順1

6.器にラップをして重石を置き、1時間置く。
大根付け手順2

7.手順6を1日冷蔵庫で寝かし、下の部分を上に、上の部分を下に入れ替える。

8.手順7を2~3日繰り返す。


重石をほとんど使わず、大根の重みでゆっくりと漬けます。

これだけで簡単においしい漬物が出来ますよ~

これから大根が安くなりますので、ちょうどいいですよね!


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:22 |  和食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

なるほど。

簡単美味しいですね~。
今度大根買ったらやってみようかな。

3枚目の写真の、黒いもの、ナンですか??
by 渚波 2008/11/01 07:15  URL [ 編集 ]

おもいついた!

これ、材料をジップロックに入れて空気を抜き出して真空に近い状態で冷蔵庫に入れたら一晩でできるかも…
この三連休に実験してみますね!

わたしも、黒いモノが気になります。
重石?
by 朋海 2008/11/01 07:25  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

簡単でしょ~
冷蔵庫に放置するだけですからねw
1本100円で買ったので使わないと。。。

黒いものは湯呑みですよ。
by kitpan55 2008/11/01 10:24  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

なるほど~
ジップロックを使うと短縮できるかもしれないですね。
僕はなくなりそうになったら作るのでゆっくりでいいんですよ~

重石ではなく、ふつうの湯呑みですw
by kitpan55 2008/11/01 10:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
