SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

休みなのでゆっくり和食を!

11/1夕食
11/1の夕食です。

・サンマのつみれ汁

・揚げだし豆腐

・モヤシ卵


仕事の日はいつも手抜きばっかりなので、休みの日ぐらい頑張って和食です。

昼からいろいろとしたものを買いに行ってたので、それほど時間をかけたってわけでもないんですけどね。

でもご飯に合うものばっかり作りましたよ~

サンマのつみれ汁

1尾88円の生サンマを買ってきて作りました。

これはレシピにしますので、今夜?をお楽しみに~

まだまだサンマはありますよね??

せっかくレシピを書いたのに、もう売ってねぇよ!ってことだと寂しいので。。

揚げだし豆腐

最近豆腐を買うことが多くなってきたので、揚げだし豆腐を作りました。

イオン系?のPB商品の3パック100円の豆腐です。

1.5丁ぐらいで100円なのでお買い得です。

1人なので3パックに分けられていると助かるんですよね~


この日は自転車を30分こいでJHCに行ってきました。

余計なものを買わずに、モルトシロップと
リスドォル1kgを買ってきました。

バゲットの練習中なので、他の粉よりも減りが早いんですよね~

いつも買っている粉はママパンでしか買えなさそうなので。

←生イーストを使ってみたいな~という誘惑も。

でも扱いが難しそうなのでやめました~

長く見ていると物欲がフツフツと湧き上がってしまうので、早々に帰ってきましたよ~


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:49 |  夕食メニュー |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

どれも

美味しそうですねぇ。

イワシのツミレ汁は聞きますが、さんまは珍しくないですか?

揚げ出し豆腐も大好きです~

自転車で30分、健康的な休日ですね!
by 朋海 2008/11/03 14:30  URL [ 編集 ]

和食大好き!

つみれと揚げ出し豆腐…好きですね~。
昨日の雑炊もおいしそうでしたよ~。
我が家も最近雑炊が多くなっています。
簡単だしあたたまるし…
あったかいものがおいしい季節になりましたね。
by 秋桜 2008/11/03 20:36  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

やっぱりサンマのつみれは珍しいですかね??
なかなかいいダシが出るんですよ~

揚げだし豆腐は久しぶりに作りました!

往復で1時間以上自転車をこいでましたけどねw
by kitpan55 2008/11/03 21:17  URL [ 編集 ]

秋桜さんへ

休みの日ぐらいは、ゆっくりと和食を作ろうと思いまして。
ワインの日には洋食なんですけどね。

雑炊って温まりますよね~
寒い!って理由で雑炊を作りたくなりますもんね。
良い言い訳ですよw
by kitpan55 2008/11/03 21:20  URL [ 編集 ]

お久しぶりです(*^^*)

こんばんは!こちらに引っ越されてからも頑張ってますね。サンマといえば塩焼きしかしないのでああ、感心(TT)です、、。汁物のおいしい季節になりました。お体に気をつけて。また遊びに来ます!
by rutile 2008/11/03 21:43  URL [ 編集 ]

No title

 秋刀魚でつみれ、手がこんでて美味しそうですね~。揚げだし豆腐といいつみれ汁といい女性も喜ぶメニュー♪
買物に行くとホント長居は禁物・・・一緒です(笑)。
by 桃ももピーチ♪ 2008/11/04 08:36  URL [ 編集 ]

おはようございます~。

つみれ、自分で作ったことないです(^_^;)手間がかかりそうなんで。すごいです。

あげ出し豆腐、夫からリクエストがあって作ろう作ろうと思いつつ。まだ作ってません。これ見て思い出しました。


今、44444HITとったんですよ~。思わず記念撮影しましたよ。うふふふ~っ♪
by 渚波 2008/11/04 09:35  URL [ 編集 ]

rutileさんへ

お久しぶりです~ 
お元気ですか??

料理の方は相変わらずと言ったところです。

サンマは塩焼きが一番おいしいのでしょうけど、
天邪鬼な辺りは以前と変わらずですw
by kitpan55 2008/11/04 11:11  URL [ 編集 ]

☆さゆ☆へ

来ないでねw
by kitpan55 2008/11/04 11:13  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

実はそれほど手がこんでないんですよね。
つみれにするのでキレイに捌く必要もありませんし。

長居は禁物ですよね~
思わずいろいろと買ってしまいそうになりましたよw
by kitpan55 2008/11/04 11:14  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

つみれは作ってみると簡単ですよ。
フードプロセッサーを使えばかなり簡単だと思います。
匂いがつきそうなので使いませんでしたけどw

44444ヒットを取りましたか?
カウプレをやっていないのでゴメンなさいとしか。。。
by kitpan55 2008/11/04 11:19  URL [ 編集 ]

遅れ馳せながら

大根の漬物、昨日の晩材料をジップロックに入れて真空にしてみました。
今晩試食です。

楽しみ~
by 朋海 2008/11/04 12:25  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

早速作ったんですね~
真空製法で。

結果教えてくださいね~
by kitpan55 2008/11/04 22:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
