SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サンマのつみれ汁(レシピ)

サンマのつみれ汁

4人分
サンマ4尾
青ネギ1本
すりおろしショウガ小さじ2
鰹ダシ1500cc
薄口醤油大さじ1.5

みりん大さじ2

白ゴマ適量


1.サンマを3枚におろし、細かく切り、2本の包丁で叩いてペースト状にする。
叩きながら皮の部分を取り除いていく。

2.青ネギの半分を小口切りにし、半分をみじん切りにする。

3.手順1に手順2のみじん切りにした青ネギ・ショウガ・酒小さじ2・塩小さじ1を加えて混ぜる。

4.ダシが沸騰すれば、手順3を手で丸めながら鍋に入れる。

5.つみれに火が通れば、薄口醤油・みりん・酒大さじ2を加える。

6.塩小さじ1ぐらいで味を調える。

7.器に移し、白ゴマを散らす。



手間が掛かるのはサンマの仕込みだけです。

細かく叩くので、小骨は気になりません。


サンマでいいダシが出ますよ~

いろいろな野菜を加えて煮込めばおいしさがアップすると思います。

下に沈んでいますが、ニンジンを入れて煮込んでいます。

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 13:00 |  和食(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ご無沙汰してました!

なんだか久しぶりにお邪魔したら・・・お店のように豪華メニューになってますねv-291??
by ぷよっ子 2008/11/04 13:10  URL [ 編集 ]

●華原朋美mutekiでA Vデ ビュー?!【サ ンプ ル動 画】

●華原朋美mutekiでAVデビュー?!【サンプル動画】


ともちゃんこと華原朋美がAVデビューするという噂が・・・


http://mutekitomomi.blogspot.com/



あの可愛い高い声で喘ぐともちゃんは何ともエロいです!

ぷよっ子さんへ

大衆食堂のお安いメニューって感じですよw
庶民的な感じで。。
by kitpan55 2008/11/04 22:57  URL [ 編集 ]

華原朋美のことを書くバカへ

ま~ ナイスなタイミングというか・・・
元カレのことを考えるとね。。
by kitpan55 2008/11/04 22:59  URL [ 編集 ]

美味しそうですね~。

安いさんまが手に入ったら是非作ってみたいですね~。でもおろすの面倒だわ・・・。

by 渚波 2008/11/05 06:08  URL [ 編集 ]

ほう

フープロは使わないんですね~
叩く作業が面白そう。
さんまからいいダシが出るでしょうね~
焼き魚よりこういう調理法の方が好きです~
by 朋美…いや、違う。朋海です 2008/11/05 06:09  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

今年はサンマが安いですもんね~
パンを作るよりも簡単ですよ。
by kitpan55 2008/11/05 08:55  URL [ 編集 ]

朋美…いや、違う。朋海さんへw

フープロは使いませんでした。
匂いを気にして。

サンマからいいダシが出るんですよ~
鰹ダシとサンマのダシがいい感じでした。
楽しく調理できましたよ!
by kitpan55 2008/11/05 09:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
