SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

フィローネ(レシピ)

フィローネ

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉175g(70%)
全粒粉25g(10%)
デュラムセモリナ粉50g(20%)
塩5g(2%)
モルトシロップ2g(0.8%)
インスタントドライイースト1.5g(0.6%)
水165cc(66%)


1.強力粉・全粒粉・デュラムセモリナ粉・塩・モルトシロップ・インスタントドライイースト・水をホームべカリーに入れて捏ねる。
10~12分ミキシングする(パン生地作成の場合、通常約20分ミキシング)。

2.ボールに生地を入れ、ラップをして2倍に膨らむまで発酵させる。

3.ガス抜きをして、4分割にして生地を丸め、10~15分ベンチタイムを取る。

4.生地を幅15cmぐらいの長方形に伸ばし、奥から1/3・手前から1/3を折り、綴じ目をしっかりと押さえる。
フィローネ手順1

5.生地を二つ折りにして綴じ目をしっかりと押さえる。
フィローネ手順2

6.生地を25cmぐらいに伸ばし、クッキングシートに乗せて50~60分発酵を行う。
フィローネ手順3

7.オーブンを230度で予熱する。

8.生地の中心にクープを1本入れ、生地にたっぷりの水分を霧吹きでかける。

9.230度で9~11分焼き上げる。


ガスオーブンで焼いていますので、電気オーブンの場合は、時間を延ばすか温度を上げてください。

サクっとした咬み口と、フワモチっとした食感が特徴です。


スターバックスのフィローネは食べたことがありませんw

1年ぐらい前にイタリアンレストランで食べたフィローネじゃないかと思われるパンの食感を頼りに作ってみました。

多分記憶は曖昧ですw

でもおいしいパンが出来上がりましたよ~


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

このレシピ、私の極秘ノート(笑)に完全保存版にします~♪
スタバで高いの食べなくてすむ~(笑)
好きな具を挟んで食べるのにいい歯応え(?)風味(?)なんですよね~。
by 桃ももピーチ♪ 2008/11/13 13:55  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

スタバのは高いですよね~
500円近くですよね?
完全保存版にする前に作って味見をしてみてください。
違うじゃね~か~!ってことにならないように。
by kitpan55 2008/11/14 11:16  URL [ 編集 ]

いつか。。。

こんにちは~!
フィローネこういうふうに作るのね?
うちはHBないので、いつかのお楽しみにとっておきます。
手ごねでもいけるかしら??
by mekabusan 2008/11/14 13:59  URL [ 編集 ]

mekabusanさんへ

スタバの作り方は分かりませんけど、こうやって作りました。
手捏ねでも大丈夫ですよ。
リッチ生地を作るときほど捏ねなければ大丈夫です。
手捏ねはハード系のときしかしないもので。。
by kitpan55 2008/11/15 09:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
