SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

パン焼き再勉強中

フィローネ
12/1に焼きました。

セモリナ粉を買ってきたので、久しぶりにフィローネを作りました。

レシピはコチラです。

今回は、なんとなくクープを入れてみました。

ミニバゲットのような感じになってますよね。

クープを長く1本だけ入れたら、キレイに開きましたよw


しかも久しぶりに生地を手捏ねしました。

ちゃんと手捏ねしたのはどのぐらいぶりでしょうか・・・???

原点に戻った気がして楽しかったです。

たまには手捏ねもいいですよね。


なぜ手捏ねをしたのかというと、←この本を買ったからです。

この本は、1年以上前に本屋で眺めて、難しそうだと思って買わなかったんですよね。

でもやっぱり買ってしまいました。

パン焼きに関しては、職人中の職人ですもんね。

フランスパンを日本に紹介した人として有名な人ですから。

細かい説明は書きませんし、まだ少ししか読んでませんけど、いい本ですよ。

3500円でも高くはないです。


フィローネに戻りますけど、いい仕上がりですよね~

奥の二本のクープはイマイチですけど、焼き上がりの色はかなりいいかも。

ビゴ氏の言葉で

「クープは多くの手順の中の1つである。
クープを入れるのは大事な手順ではあるが、キレイなクープだからと言っておいしいパンとは限らない。
キレイではないクープでもおいしいパンはある。」(原文を適当に引用w)

どんな本か忘れましたけど、、「このクープでいいの?」ってパンを紹介している本もありました。

ただし、そのバゲットは賞を取っていたようですけどね。

見た目ではなく、味ってことなんですね~



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン焼き |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

『きれいなクープだからと言っておいしいパンとは限らない』なんて、いかにもフランス人らしいですね~

以前の写真に比べると上達してることがよく分かりますねぇ。

フランスパンを日本に紹介した人がいまだに芦屋で健在というのは驚きですね~
by 朋海 2008/12/04 12:59  URL [ 編集 ]

美味しそうです。

3500円か~。
図書館で探そう・・・。

ビゴさんのお店、行ってみたいです。庄内で買えるとかいう情報も入手したのですが、まだ行った事ないんですよね~。

フィローネ、美味しそうです♪
by 渚波 2008/12/05 08:07  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

見た目にもこだわりたいってのが日本人らしいですよね。
クープのコンテストもあるようですよ。

同じように焼いても焼き色がいいってことは、ミキシングがいいってことなのかな??

でもビゴさんのパンを食べたことがないんですよね~w
by kitpan55 2008/12/05 09:53  URL [ 編集 ]

ののワへ

2chに帰れ~
by kitpan55 2008/12/05 09:56  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

大阪市内では、2冊しか取り扱ってなかったです。
しかも遠くて貸し出し中でした。。。

甲陽園駅の辺りにあるそうですよ。
やっぱり芦屋が多いみたいですね。

僕もビゴさんのパンは食べたことがないですよw
さすがにパンのために行くのは・・・・
by kitpan55 2008/12/05 09:58  URL [ 編集 ]

No title


確かに!
一本クープって必ず開きますよね。
クッペとかも納得のいくクープに仕上がってくれますもん。
クッペで開いても寂しいけど・・・

ビゴさんのパン教室におばが行ったことがあるみたいデス。
目玉おやじに自慢していたな。

行ったからと言って飛躍的に技術や設備がレベルアップするわけでもなし。

修行あるのみ・・・

by リカオー★ 2008/12/06 02:22  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

まずはクッペから練習するのが一番なんですよね。
やっぱりバゲットを焼きたいんですけどね。

ビゴさんのパン教室は行ってみたいんですよね。
でもかなり人気みたいですよね。

でも発酵状態を憶えるのにはいいと思いますよ。
目や指で憶えないとダメなことが多いですから。
同じように生地が作れれば・・・って前提ですけどねw
by kitpan55 2008/12/06 11:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。