SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ご飯に合う3品

12/16夕食
12/16の夕食です。

・豆腐の柳川風

豚キムチ

・高菜のゴマ油炒め


この日は休みだったので簡単にご飯に合う料理を作ってみました。

豚キムチは上記リンクの作り方ですけど、丼にはしていません。

なんか漬け物を使った料理が2品ありますよね。

そりゃご飯に合うはずだw

豆腐の柳川風

ウナギやアナゴを使った柳川風がありますので、豆腐で作ってみました。

淡白な味ですけど、結構おいしくてご飯に合うんですよ。

これはレシピに書きますので、しばしお待ちを。

すっごく簡単なんですけどね。

高菜のゴマ油炒め

高菜のゴマ油炒めは、スーパーの惣菜というか、商品であったのでパクってみました。

こちらもかなり簡単ですけど、レシピにしますので。。

鷹の爪を使っているので、ちょっと辛めにしています。


バゲット

久しぶりに電気オーブンでバゲットを焼いてみました。

クープは比較的キレイに開いていますけど、70点というところでしょうか。

でもガスオーブンで焼く方がおいしかったです。

やっぱりガスで焼く方がおいしいということが分かりました。 タバコを控えている影響??

ちょっと歪んでいるのは、ちょっと伸ばしすぎて50cmになってしまったんですよね。

だから天板に置くのに苦労してしまいました。。。

これはを見て手捏ねで生地を作っています。

250gの小麦粉に対して、172gの水なのでかなり柔らかい生地ですけど、しっかりと捏ねているので成型はそれほど難しくなかったです。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  夕食メニュー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

柳川鍋といえばドジョウですよね。
ドジョウに見えるのはゴボウでしょうか?

最後タマゴでとじてますね~

っていうか、タマゴを使うのが柳川鍋の常道かな?

タバコ控えると味覚が鋭くなるの、分かる気がします~
最近タバコが増えて味覚が変になり、昨日作ったハヤシライス、娘に『変な味』と言われてしまいましたw
by 朋海 2008/12/19 12:42  URL [ 編集 ]

おはようございます。

このバゲットが70点!!厳しい。

50cmが焼けるってすごいですね!どんどん本格的になっていきますね。

by 渚波 2008/12/20 08:17  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

柳川はドジョウとゴボウですね。
ドジョウはあんまり売っているところを見たことがないです。。。

卵は柳川鍋で使いますよ~
ドジョウの柳川は食べたことがないですけどw

昨日飲みに行ったんですけど、
酔いが早かったような気がしますし、顔色が良くなったとも言われました。
血行が良くなったのかな??
by kitpan55 2008/12/20 11:17  URL [ 編集 ]

自習だへ

かわいそうだね(´・ω・`)
by kitpan55 2008/12/20 11:18  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

実物は写真ほどの出来ではないんですよw

60cmのバゲット焼きたいですよね。
50cmまで伸ばすと斜めに焼かないとダメなので、ムラが多いです。
by kitpan55 2008/12/20 11:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
