SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

カレー鍋(レシピ)

カレー鍋

1~2人分
タマネギ中1個
鰹ダシ700cc
カレールー約50g
醤油大さじ1~2
みりん大さじ1~2
塩小さじ0.5~1
味噌小さじ1

1.タマネギを薄切りにする。

2.土鍋にタマネギ・鰹ダシ・カレールーを入れて火にかける。

3.ダシが沸騰すれば、醤油・みりん・塩を少しずつ加える。

4.味噌(赤もしくは米麹)をしっかりと溶く。


具材は以下を参考にしてもらえれば。
鍋の具

白菜・ほうれん草・ニンジン・水菜・うす揚げ・大根・シイタケ・豚肉・鶏肉・蕎麦などです。

しあげはうどんでもいいですし、雑炊でもいいですね。

雑炊のときにチーズを入れてみるのもおいしいんじゃないかと思います。


これなら野菜もたっぷり食べられて、温まるので今の季節にはいいですよね。

隠し味の味噌は、好みで入れてください。

騙されてみて損はないと思いますよ~


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  鍋(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

カレー鍋がひそかなブームだと何かで読みましたよ。
子どもにウケそうですもんね。
とろけるチーズを入れるの、娘が大好きです。
隠し味に味噌を入れるんですね~
野菜も摂れてあったまりますね。

一人用の鍋って直径何センチぐらいなんですか?20センチぐらい??
by 朋海 2009/01/05 07:48  URL [ 編集 ]

あけましておめでとう。

今年もヨロシクお願いします~。
年末年始、幽霊部員の渚波です。
覚えてますか??

さかのぼって見てきましたよ。

おでんの終わりに突っ込めなかった事、ワインの日にご一緒したかった事、ステキに焼けたパン。

さすがです。今日のカレー鍋も美味しそう。おせちばかり食べてたから、私もガッツリカレーを食べたいです。
by 渚波 2009/01/05 10:21  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

いつの間にかメジャーな鍋になっているそうですね。
初めて作った頃はキワモノに近かったような気がしますけども。
野菜嫌いの子供にはいいみたいですよ。
喜んで野菜を食べるのだとか。

8号の鍋なので、直径24cmぐらいみたいです。
楽天で8号鍋を調べてみました。
by kitpan55 2009/01/05 10:57  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

あけましておめでとうございます。
年末年始は実家でゆっくりと過ごされてきましたか?
ちゃんと覚えてますよ~

遡って日記も見てくれたんですね。
あんまり変わりない日記ですけどw

おちせばっかりだとカレーが食べたくなりますよね。
今日あたり鍋はいかがでしょうか??
by kitpan55 2009/01/05 11:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
