SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年1回目のパン焼き

パン・ド・ミ
1/2に焼きました。

この日に焼いた「パン・ド・ミ」がキレイな長方形にならなかったので、焼きなおしてみました。

ちょっと角が焦げてしまった・・・・・

でも上もキレイな面に焼きあがりました。

←蓋を閉めて焼くので焼き上がりが分からないんですよね~

もうちょっと時間を短くするか、温度を下げるしかないかな~と。

パンで器が作れる型を見つけたけど高い・・・・

クリームシチューを入れると、器まで食べられるシチューになるのに。

天然酵母

←この本を見ながら天然酵母を作ってみました。

左側は6日ぐらい経ったレーズン酵母ですけど、レーズンが全て浮いているので、ちゃんとガスが発生しているんですよね。

右はレーズン酵母とヨーグルトを合わせた酵母です。

入れたばかりなので分離していますけど、2日経って少しずつ泡が発生してきました。

やっぱり寒いので炭酸ガスが発生するには時間が掛かりますね~

生地に混ぜても発酵でかなり時間が掛かるようですが・・・・

おでんの残り雑炊

おでんの最後は雑炊にしてしまいました。

ダシだけ残っていたので、水で少し薄めて雑炊に。

いろいろな旨みを吸ったダシなので、結構おいしかったですよ~

今年もおでんを作るかどうかは分かりませんが、作り置きしておくと便利でした。


 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  パン焼き |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

わぁお!早々に1回目のパン焼き・・・。あ、そうそう、
あけましておめでとうございます。子押しもヨロシクです~。

しかも酵母まで!・・・・私もそろそろ通常生活に戻さねば・・・!

カレー鍋、美味しそうですね~。おせちの後、ほんとラーメンとカレー、無性に食べたかったんです!
by 桃ももピーチ♪ 2009/01/05 15:29  URL [ 編集 ]

No title

↑ すみません・・・。

“子押し”・・・だって・・・。
“今年も”です。

・・あぁ、手まで鈍ってる・・・(笑)
by 桃ももピーチ♪ 2009/01/05 15:30  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。

僕もカレーがそろそろ食べたいなぁ。
でも大根があるんデスよねぇ・・・

角食ならあれデスよ、キットさん。
ホワイトラインが出た方がいいっすよ。
発酵浅めがいいんじゃないデスかね。

予熱後230度(ガスなら220度)で18分焼き、庫内に10分放置すると、皮パリ、中フワに仕上がりますよ。
生焼けにはなりません。

僕が焼くのは山食が多いんデスけどねw



by リカオー★ 2009/01/06 02:02  URL [ 編集 ]

私が言うのもなんですがw、前回より上達しましたね~

きっと味はもともと美味しかったんでしょうが、見た目が。

これ、外はカリカリで中はふわっと、なんですね?

実物を試食したいなぁ。
by 朋海 2009/01/06 08:49  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もwよろしくお願いします。

正月ボケは吹き飛ばさないとダメですよね~
まだまだボケてたりしますw

ラーメンはまだ食べてないな~
今年もパン焼きは頑張りますよ~
by kitpan55 2009/01/06 10:52  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

こんにちは。

大根があってもカレー鍋なら大丈夫ですよ~

確かにホワイトラインが出ているのがいいですよね。
発酵が浅めだと、前回みたいにデコボコが出来るんですよね。
220度で18分? そんなもんで大丈夫なんですか??
今度はそれで試してみます。
失敗したら・・・・なんか考えますw
by kitpan55 2009/01/06 10:54  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

見た目で判断してもらって、全然構いませんよ~

フワっとした感じではないですね。
ちょいモチっとした感じです。
耳はカリっとしてますけどね。
擬音ばっかりですみませんw

もうすぐパン作りにチャレンジですね!
by kitpan55 2009/01/06 11:03  URL [ 編集 ]

こんにちは。

初パンですね~。
私も昨日初パン焼きましたが、まだまだ修行の日々です(T_T)

クリームシチュー入れちゃいますか~。美味しいでしょうね。

我が家は某イタメシ屋のはちみつトーストですね~。バター&はちみつ&バニラアイス。

子ども達と食べると一瞬でなくなります。パンが失敗した時はこのメニューにしてくれたら、すぐに食べに伺います。10分ほどでおいとましますので。
by 渚波 2009/01/06 11:24  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

初パンを焼きましたか~
2週間近くのブランクということで。。

クリームシチューやサラダを入れてみると楽しそうなんですけど、高いんですよね・・・

う~ん、贅沢な食べ方をするんですね~
僕はガマンして普通に食べますよ!
by kitpan55 2009/01/06 19:47  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。

普通の半分くらいの焼き時間なんで「焼けるの??」って最初はちょっと躊躇しますが、焼き上がりはいい感じデス。

高温で一気に焼きあげ、予熱で火を通すんで大丈夫デスよ。

普通に焼くものよりフワ感が強い仕上がり。

ガスなら切った後も温度が急激には下がらないんでピッタリじゃないデスかね。

山のトップから型までが2センチ切ったら焼きにかかっていいんじゃないかな?
by リカオー★ 2009/01/06 23:45  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

確かに半分の時間ですよね。
ちと不安ですけど、型に入れているからこその裏技??

たしかにフワ感は増しそうですけど、やっぱり不安の方が強いっすね~
どちらにしても一度試してみますよ!

う~ん、過発酵気味かも。。。
by kitpan55 2009/01/07 09:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。