SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オニオングラタンスープ(レシピ)

オニオングラタンスープ

1人分
タマネギ中1/2個
とろけるチーズ1枚
水200cc
サラダ油大さじ1.5
コンソメ小さじ1/2
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.タマネギを細切りにし、塩2つまみ(分量外)で揉んで30分ほど置く。

2.電子レンジ600Wで3分加熱する。

3.鍋にサラダ油を熱し、タマネギを強火で炒める。

4.タマネギに少し焼き色がつけば、弱めの中火にして、焦がさないように10分ほど炒める。

5.水・コンソメを加えて少し煮込み、塩コショウで味を調える。

6.耐熱容器に手順5を注いで、とろけるチーズを乗せる。

7.チーズに焼き色がつくまで約10分(200度)ほどオーブン(トースター)で焼く。

8.ドライパセリを散らす。


タマネギを飴色まで炒める必要はありません。

しっかりと炒めることで、十分タマネギの旨みが出ますし、飴色まで炒めるのは面倒ですよね。

塩で揉むことで浸透力が増すので、炒める時間も10分ぐらいで十分です!

ファミレスなどでは人気メニューですよね~

ファミレスで食べたことないけどw


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  洋食(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

そっか、あめ色になるまでしなくてもOKかぁ。大好きだけど炒めるのが面倒で。朝とかにちょうどいいんだけどなかなか出来なくて。
前記事のパスタも!セロリ好きにはたまりません!
美味しそうなレシピがいっぱい。本、出版できそうですよ~。
by 桃ももピーチ♪ 2009/01/15 13:35  URL [ 編集 ]

No title

ほんとうですよ。
レシピ本ができそうなくらいですよ~
玉ねぎを飴色まで炒めないのはオリジナルですか?
この作り方ならわたしも挑戦したいな~。
by 朋海 2009/01/15 18:13  URL [ 編集 ]

美味しそうですね。

実は私、このスープ飲んだことないかもです(^_^;)

挑戦してみたいけど、なかなか。
気になる感じですが。

色んなお料理を作れるって事は色々食べてるってことですよね~。決まったところにしか行かない私の父と夫。なかなかレパートリーが増えないんですよね。


って人のせいにしてみました。
by 渚波 2009/01/15 19:37  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

そんなに炒めなくてもいいですよ~
だって面倒ですもんねw

セロリ好きだったんですか?
まだまだセロリが余っているので、何に使おうかと思ってます。

出版はありえないっすw
by kitpan55 2009/01/16 10:56  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

本が出来るというのはありえない話ですからw

オリジナルなんでしょうか?
飴色まで炒めるのは面倒だし、炒めなくてもタマネギの甘味は出るので、って感じですね。
要は手抜きですw
by kitpan55 2009/01/16 10:59  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

結構お手軽に食べられておいしいですよ。
パンやケーキを作るよりは、かなり簡単です。

いろいろな料理は作りますけど、いろいろな店には行かないですよ。
写真や料理名だけを見て、自分で自由に作ったりすることが多いです。
見た写真とはかけ離れた料理になることが多いですけどねw
by kitpan55 2009/01/16 11:02  URL [ 編集 ]

No title


思っていたより簡単そう。
これならできる!

今日はキットさんがだいぶん前にやっていた、厚揚げを焼いたやつを作って食べました(実は以前にもこれを作ったことがあるw)
京ねぎも一緒に焼いて味噌をかけて頂きました。

それと、初『イワシの煮付け』も作りました。
生姜とネギの青いとこを入れて。
和食は苦手・・・と敬遠していましたが、おいしいじゃん、と自画自賛w


完全に「焼酎飲みましょうメニュー」デスがw



by リカオー★ 2009/01/16 21:52  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

簡単に出来ますよ~
ファミレス料理ですからね。

厚揚げの照り焼きでしょうか??
味噌をかけて食べたのなら、完全な別料理ですね~w
焼き味噌かな??

和食はおいしいですし、カロリーオフですからいいことが多いですよ。
自画自賛は料理の基本ですしねw

飲みましょうメニューはいいことです。
次はワインに挑戦してください!
by kitpan55 2009/01/17 11:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
