SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久しぶりの手打ちうどん

1/13夕食
1/13の夕食です。

・釜揚げうどん

・かき揚げ

・切干大根の煮物


久しぶりにうどんの手打ちをしてみました。

小麦粉の賞味期限?はかなり前に切れてしまってたんですけどねw

手打ちうどんのレシピはコチラです。

全体的に短めの麺ですけど、麺のコシは手打ちならではって感じでした。

釜揚げうどん

手打ちうどんはシンプルに食べるのが一番ですよね~

茹でて水で締めるのが一番なんですけど、やっぱり寒いので、茹でて丼にそのまま移しました。

これを釜揚げと言うのかどうか・・・・・

うどんを打つのは、結構な力技ですけど、食べてみると打って良かったな~って思えるんですよね。

10分ぐらい茹でてますけど、ホントにコシはしっかりとしています。


かき揚げ

うどんにはかき揚げかな?って感じで安易に決めてしまいましたw

タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・桜海老・ネギを使ったかき揚げです。

小麦粉が多かったみたいで、ちょっと重い目のかき揚げになってしまいました。。。

まあ天ぷらは得意料理ではないですしね~という言い訳w

揚げすぎたので、翌日の昼にも食べました。

焼き芋

スーパーで売っていたサツマイモをなんとなく買ってしまいましたw

○○金時と書いた品種でしたけど、詳しくは憶えてないですw

ガスオーブンで焼いてみましたけど、皮に焼き色はつかなかったんですよね~

それで、そのまま焼いていたら、皮を破って中身が破裂しましたw

これはオーブンから出したままの状態です。

でも、すっごく甘みが出ていてかなりおいしかったです。

焼くときは、レンガの上にサツマイモを置いてましたけどね。石焼芋ということで。

ガスオーブンで焼いたのが良かったのか、サツマイモ自体がおいしかったのかは分かりませんが。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:52 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

美味しそうですね。

手打ちうどん、かなり良いつやで美味しそうです~。

タマゴの色も良い感じ♪

かきあげも充分美味しそうですよ。

なると金時以外のさつまいも?
気になります。思い出して~。
by 渚波 2009/01/18 12:54  URL [ 編集 ]

こんばんは!

お久しぶりです。ご無沙汰していました。
いつもながらおいしそうなお料理に感心しています。
私はちょっとさぼり気味だったので…反省!
手打ち…っていいですね。
先日手作りのそばをいただいたので、手打ちそばをと思っているところです。
さつまいもも…ホントにおいしそう!!
また、おじゃましますね。
by 秋桜 2009/01/18 23:04  URL [ 編集 ]

No title

うどんにはかき揚げですよね。
かき揚げというと、人参と玉ねぎが多いんですが、じゃがいもをいれてもOKなんですね。
玉ねぎとじゃこのかき揚げもおいしいですよ。材料に小麦粉をまぶして玉ねぎから出てくる水分だけでかき揚げになるんです。

サツマイモって爆発するんですね~。
ガスオーブンの火力が強かったからかなぁ?
レンガにのせて石焼き芋とは考えましたね~!
by 朋海 2009/01/19 06:58  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

手打ちは大変ですけど、やっぱりおいしいので満足ですね。
卵も濃い色でしょ~

天ぷらはあまり作らないので苦手なんですけどね。。。。

サツマイモは「なると金時」でいいと思います。
金時しか憶えてなかっただけで、特に珍しい品種ってことではなかったと思うので。
by kitpan55 2009/01/19 10:29  URL [ 編集 ]

秋桜さんへ

こんにちは。
おひさしぶりですが、お元気でしたか???

手打ち蕎麦は挑戦したことがないんですよね~
確か15分以内に打たないとダメとかって何かで見たような。
味よりも、自分で作るというのが大事なのかもしれませんよ~
by kitpan55 2009/01/19 10:31  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

うどんにはかき揚げですよね~
ジャガイモを入れてもおいしいですけど、ボリュームが出すぎますw
ゴボウを入れてもおいしいですよね。
ちょっと修行が必要かも。。

それほど温度をあげて焼いたわけでもなかったんですが、ボン!ってw
買うよりもおいしい焼き芋になりましたよ。
買うことはないですけどw
by kitpan55 2009/01/19 10:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
