SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

天然酵母パンに初挑戦

パン
1/19に焼きました。

・山食

・バゲット

・コーヒーパン


←を見て、初めて天然酵母のパンに挑戦してみました。

感想は・・・・・・膨らまない・・・・というか、発酵に時間が掛かりますね。

詳しい感想は下に書きます。

その他にも2種類焼きましたけど、コーヒーパンはホームベーカリー任せです。

生地にインスタントコーヒーを大さじ1加えただけです。

でもこれだけで、結構柔らかい状態が保たれるんですよね~

山食

自家製酵母で山食を焼いてみましたけど、発酵にものすごい時間が掛かります。

本に書いているのは、冬で9~12時間で一次発酵させるようです。

暖かいところに置かなかったというか、常温(室温で13度ぐらい)で12時間経っても、あまり発酵しませんでした。。。。

寒いのが原因なんだろうな~と思います。本の手順が悪いというよりも。

焼き上がりは、ヨーグルト酵母を使っているので、少しヨーグルトの香りがしたおいしいパンでした。

もうちょっと暖かくなれば、もう少し発酵も早まるのかな~と思います。

起こしたヨーグルト酵母がなくなれば、←この本に書いてある酵母生地にするかも。

パン・オ・ルヴァンという内容で詳しく書かれていますので。

バゲット

キレイに焼きあがったバゲットですが、電気オーブンで焼きました。

同じように成型してクープを入れても、ガスオーブンだと、ここまでの焼き上がりにはならないんですよね~

じゃあガスオーブンで焼くのをやめれば?ってことなんですけど、焼き上がりはガスオーブンのほうがおいしいんですよね~

焼き上がりに関しては100点に近いと思いますけど、味は・・・・80点ぐらいかな~と。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:53 |  パン焼き |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title


いやもう、じゅうぶんじゃないデスか?
ヨーグルト酵母なんて作ったことないなぁ。
レーズンはやったことあるけど、オイルコートしてあるレーズンを混ぜてしまってグダグダでしたw


ところで↓のたまご、黄身がすごい濃い、おいしそうな色デスね。
スーパーのじゃないデスよね?
旨そうだ・・・・



by リカオー★ 2009/01/22 21:21  URL [ 編集 ]

ボイス

女性のあんあんな声を聞くだけで俺は大丈夫だけどw

http://voice-seed.biz/
by ボイス 2009/01/22 23:51  URL [ 編集 ]

No title

天然酵母、ほんと寒い季節はなかなかですよね~。

山食、バゲット、美味しそう~。
by 桃ももピーチ♪ 2009/01/23 09:13  URL [ 編集 ]

No title

ホームベーカリー任せのコーヒーパンって興味があります~

インスタントコーヒーを入れるだけでやわらかい状態が保たれるんですね?

味はコーヒー味なんですか?

パン切り用包丁があれば、スライスしてアレンジできますよね。
by 朋海 2009/01/23 10:36  URL [ 編集 ]

リカオー★さんへ

十分というのは、バゲット?天然酵母???
次回はレーズン酵母で発酵生地を作ろうと思ってます。
オイルコーティングのレーズンだとガスが発生しないのかな??

卵は田舎でもらったものですよ~
スーパーのものは生で食べるのがイヤなので。。。
by kitpan55 2009/01/23 11:21  URL [ 編集 ]

ボイスへ

月9とかけてんの?
なら「ヴォイス」じゃない?
by kitpan55 2009/01/23 11:22  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

寒いと全然ダメですね~
イーストを入れてやろうかと思いましたよw
でも香りはやっぱりいいですよ。天然酵母は。
by kitpan55 2009/01/23 11:23  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

インスタントコーヒーを大さじ1杯入れるだけで柔らかいのが長持ちするんですよ。
狙ったわけではないんですけどね。

味の方はほんのりコーヒーっぽい感じですw

パンナイフは100円ショップでも売ってますしね。
切れなくなっても100円なら安いもんでしょ~
by kitpan55 2009/01/23 11:29  URL [ 編集 ]

充分です。

美しいバゲットにうっとりします~。

電気でもうまく焼けない私。
ガスなんて夢のまた夢ですよ。

天然酵母にまで手を出してしまったのですね(*^_^*)
ますます美味しそうです♪
by 渚波 2009/01/24 17:32  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

やっぱりオーブンによるんじゃないかと思います。
「どのオーブンならいい」ということではなく、
「このオーブンならこうする」という方法が見つかれば開くようになりますよ。

天然酵母はまだまだ分かりませんね~
by kitpan55 2009/01/25 12:00  URL [ 編集 ]

巨乳

スト4飽きたからネットで見つけたバイト始めるわ

http://xn--n8jl9eqcv27tlnt.biz/
by 巨乳 2009/02/16 22:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
