SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

食卓に伊勢海老登場!

1/26夕食
1/26の夕食です。

伊勢海老の中華炒め

伊勢海老味噌汁

ポテトサラダ


会社の上司に伊勢海老をもらったので、豪勢に食べてみました。

以前にも貰ったんですが、そのときの様子はコチラに。

ほとんど同じようなものを作ってますねw

まあ、これが一番おいしい食べ方かな~と思ったので。

伊勢海老

伊勢海老を捌くのって結構簡単なんですけど、固くて指に刺さったりするんですよね。

包丁よりもキッチン鋏でバチバチ切っていくのが楽なんですよね。

それでも魚を捌くのよりは簡単ですよ。

伊勢海老調理中

頭の部分は半分に割って、そのまま煮込みました。

海老味噌?がたっぷり入っているので、これだけでもいいダシが出るんですよね。

仕上げに少し鰹ダシを足して味噌を溶かしていくんです。

鍋には伊勢海老の匂いがこびりつくので、重曹を溶かした水でしばらく煮込むと匂いは取れます。

それでも残るようであれば、重曹に酢を加えて放置すれば大丈夫でしょう。

伊勢海老の中華炒め

肉の部分は、ゴマ油で炒めて、老酒で香りを出して、仕上げに醤油を2~3滴たらします。

これだけで十分おいしいんですよね。

マヨネーズをちょびっとだけ漬けて食べれば、ご飯がものすごく進みます。

肉は半分は凍らせましたけど、また同じ調理法方で食べるのではないかと。。。。

伊勢海老の味噌汁

大きな丼に盛っているので、味噌汁が少なそうに見えますけど、結構入ってます。

それ以上に海老が大きいので分かりにくいかもしれませんね。

でも海老を食べるのが面倒でした。

だからカニとかも嫌いだったりするんですよね~

贅沢はことですけどね。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

食卓に伊勢えび・・・っ!!!
どこの御曹司ですか。
美味しいですよね~姿形に似合わずいいお味で。
そうそう、三重出身(・・と言っても普段食べることってそうそうないんですが)やはりハサミで捌きます。味噌汁、飲みたい~っ。
伊勢海老でエビマヨなんてどうです?デカいしマヨラーだし、なんか豪華で。
by 桃ももピーチ♪ 2009/01/30 14:51  URL [ 編集 ]

なんですと~!

食べるのがメンドクサイですと~!!喜んでもらいに行きますよ。

っていうか、良い上司ですね~。うちの夫にもそんな上司いないかな(*^_^*)

お腹すいてきた~。ご飯にしよう。
by 渚波 2009/01/30 20:09  URL [ 編集 ]

豪華!

伊勢エビづくしの夕食なんて…うらやましい!
でも私がもしもらったら、料理するのに困ってしまいそう!
kitさんさすが!
by 秋桜 2009/01/30 23:55  URL [ 編集 ]

生ツバものですw

カニを以前会社でいただいたことがあるんですけど、「蒸して食べるのがいちばん」と言われましたね。

実際はゆでて食べたんですけど。

えびの炒めたのがおいしそう。

おすそ分けしてくださーい!
by 朋海 2009/01/31 08:39  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

御曹司ってw
自分では買わないですよ~
すごくおいしかったです!
やっぱりハサミで捌くんですね。

味噌汁もおいしかったですけど、エビマヨも惹かれますね。
マヨラーですからw
by kitpan55 2009/01/31 10:31  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

面倒>>>>>好き、という感じです。
伊勢海老だと肉が取りやすいのでそうでもないんですけど、頭の部分は。。。

いろいろと食材をもらうことが多いんですけど、ブログで紹介しろ!って言われますw
もちろん紹介するんですけどね~
by kitpan55 2009/01/31 10:32  URL [ 編集 ]

秋桜さんへ

年に1回できるかどうかの贅沢ですよ~
僕も初めてもらったときは困りましたよ。
これどうすんの??って感じでw
食べるのはすぐなんですけどね~
by kitpan55 2009/01/31 10:34  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

さすがエビ好きですね~w
カニはカニ味噌の方が好きだったりします。
面倒ではないので。
どちらかというと焼きガニの方が好きですね。

残った分もおいしくいただきますよw
by kitpan55 2009/01/31 10:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
