SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲットとドーナツ

ポーリッシュ法バゲット


バゲット(ポーリッシュ法)

ドーナツ


かなり久しぶりにポーリッシュ法でバゲットを焼きました。

水種を使うポーリッシュ法で焼くと、風味の劣化が遅くなるようです。

以前は、ポーリッシュ法で焼くと生地が柔らかくて成型がしにくいな~と思ってたんですけど、

←これを見て手捏ねするとそれほどでもなかったです。

HBで高速で捏ねることはしないけど、結構しっかりと捏ねてもいいようですね。

電気オーブンで焼いているので、クープもキレイに開きました。

もうガスオーブンでバゲットを焼くのはやめようかな。。。。

まだ考えている焼成方法はあるんですけどね。

ドーナツ

久しぶりにお菓子?と呼べるものを作ったようが気がします。

パンの本にもドーナツは載ってたりするんですけどね。。。

←これを見て作りました。

ちょっと揚げるのが短かったようなので、砂糖をまぶしてからオーブンで少し焼きました。

残念ながらふんわりとした食感ではなかったです。

でも僕の好きな「オールドファッション」のような、ちょっと固めで軽い食感のドーナツになりました。

これはこれで成功なのかな???

今度はパンのようにイーストを使ったドーナツにしようかな~


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:03 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

バケット、お美しい♪ ドーナツも!
先日はイースト使用でフツーのパン生地で作りました。揚げたて、ほんとおいしいですよね~。
あ、ドーナツ型、持ってます?綺麗な形成、他はどんな形だろ。
by 桃ももピーチ♪ 2009/02/06 13:14  URL [ 編集 ]

最高!

どちらも最高の出来ですね~♪
美しい~。

ドーナツの型、100均で買ったのにあれから一回も作ってないな~。結構前に買ってどこにしまったかも不明です(T_T)
by 渚波 2009/02/06 16:41  URL [ 編集 ]

最近、パンを作るときの手捏ねに興味があります。

手捏ねって癒しになるそうで…

土いじりみたいな効果がありそう。


クリスピークリームドーナツって関西にもありますか?イーストを使っててフワフワなんですよ。

イーストを使わないドーナツならよく作りますが、イーストを使ったドーナツも作ってみたいですね~
by 朋海 2009/02/07 07:12  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

バゲットは問題ない出来ですけど、
今見るとドーナツの出来はどうなんだ??って思いましたよw
次回はイーストを使った生地で作ってみます。
型は100円ショップに買いにいきましたw
by kitpan55 2009/02/07 09:30  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

バゲットに関しては、電気オーブンだと失敗はしませんね。
ガスは別として。。。

ドーナツ型は小さいので分かりにくいかもしれませんね。
ベーグルと同じ成型・・・・は違いますもんねw
by kitpan55 2009/02/07 09:31  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

手捏ねは癒しなんですかね???
結構ストレス解消というのは聞きますけどw
生地を叩いたり捏ねたりするので。
まあ土いじりと似ているでしょうね。
焼くまで結果が分かりませんので。

クリスピークリームドーナツは関東しかないようですよ。
今度はイーストを使って作ってみます~
by kitpan55 2009/02/07 09:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
