SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

和風明太子パスタ(レシピ)

和風明太子パスタ

1人分
スパゲッティ100g
明太子1腹
マイタケ1/3パック
大葉約3枚
サラダ油大さじ1
酒大さじ1
醤油小さじ1
バター5g

ブラックペッパー少々
白ごま適宜

1.マイタケは石突きを取り、適当な大きさに切り分ける。
大葉は千切りにする。

2.明太子は包丁で切り目を入れ、スプーンで中を取り出す。

3.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

4.フライパンにサラダ油を熱し、マイタケを加え、酒を注いでアルコールを飛ばす。

5.茹であがったパスタをフライパンに移し、明太子・醤油を加える。

6.バターを溶かし、塩・ブラックペッパーで味を調えて皿に盛る。

7.大葉とゴマを散らす。


結構簡単に作れるパスタです。

大葉とゴマの香りがいいですよ。

明太子が無着色のものなので肌色になっていますけども。。。。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パスタ(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

美味しそう

お家の冷蔵庫にある材料でパパッと作れそうですね。
我が家は3人なので明太子は新たに入手しなくてはいけませんが…。
にしても
明太子一腹にしてはたっぷり
入っている様に見えますよね~@@
大きさにもよるのかな?

出来れば明太子は大好きなので
一人のお昼にこっそり食べたい気もします。

な~んて、駄目ですね。
旦那さんの稼いだお給料で一人食べは…(汗)
by rose 2009/02/16 12:48  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです!
キットさんのガッツリ系料理大好きです!みているだけでお腹がなっちゃうv-16
カレーハンバーグいいですね!
今夜の夕飯に決定!!!
今日もPしときまあ~す!
by sofy 2009/02/16 16:18  URL [ 編集 ]

美味しそうです。

明太子のパスタは家でもよく作ります。

我が家はにんにくを入れたりしますよ(*^_^*)

キノコとの相性も良さそうですね♪美味しそうです~。
by 渚波 2009/02/16 21:20  URL [ 編集 ]

No title

roseさん、だんなさんの稼ぎで明太子食べたって平気ですよw

わたしは昨日明太子昼に一人で食べましたから…

うちには小さい子がいるのでたらこで作りたいですね~

大葉ってなんのことかと思ったら青じそのことなんですね。
by 朋海 2009/02/17 08:07  URL [ 編集 ]

roseさんへ

3人分なら2腹あれば明太子は足りますよ。
実家のときは、4人で3腹とかでしたので。
それほど大きな明太子ではなかったんですけど、1人一腹は贅沢かもしれませんね。

1人で食べても大丈夫でしょ~
そこが主婦のやりくりの見せ所じゃないですか~
by kitpan55 2009/02/17 11:00  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

ガッツリ系はあまり作らないだけに、作ったときは気合が入るのです。。
カレーハンバーグは決定しちゃいましたか。
なかなかの高カロリーだと思いますけどw
ありがとうございます!
by kitpan55 2009/02/17 11:02  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

明太子はクリーム系でもおいしいパスタが作れますもんね。

ガーリックバターを使うとおいしいかも!
キノコとの相性はいいですよ~
by kitpan55 2009/02/17 11:11  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

僕も明太子は一人で食べてますよ~
それ以外の食材でもw

いろいろと合わせているので辛さは控えめになりますよ。

関西では大葉として売られているんですよ。
青紫蘇が一般的ですよね。
by kitpan55 2009/02/17 11:19  URL [ 編集 ]

No title

あっ!
朋海さんからもご指摘が…。
うふふ。そうですよね~v-354
明太子位内緒で食べても。
うしゃしゃ…。
チョコは内緒で食べてますけどね(笑)
見つかると冷たい視線(爆)

やりくりが腕の見せ所?
あはは。
by rose 2009/02/17 12:53  URL [ 編集 ]

roseさんへ

そうですよ。
明太子ぐらいですよ。
昼に一人で松坂牛!とかなら怒られるんじゃないかと思いますがw
チョコもセーフ!

やりくりの集計は内緒の場合もありますねw
by kitpan55 2009/02/18 10:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
