SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

風邪なのにいろいろ作ったりして・・・

プティ・バゲット・ヴィエノワーズ
3/27に作りました。

なぜ風邪なのにゆっくり出来ないんでしょうね~

まあ外出はしてないんですけどね。。。

この日は鼻水がマシにはなったものの、軽い頭痛と首の痛みがチラホラと。

←この本から「プティ・バゲット・ヴィエノワーズ」を作ってみました。

「バゲット」とつくものの、完全なリッチ生地ですけどふんわりとした食感とはまた違うかな??

準強力粉と薄力粉を半々でミキシングしているので、最終発酵を始めるときにクープを入れます。

最終発酵が終わったときに入れると腰折れするからだとか。

生地同士が当たってへこんでいる部分があるので、それに関しては納得しました。。。

チョコバナナマフィン

パンだけにしておけばいいのに、お菓子まで作ってしまいました。

←ここから「チョコバナナマフィン」です。

チョコの代わりにココアパウダーを使っていて、バターも使ってないのでヘルシーなんだとか。

それでもチョコという香りはちゃんとするので、結構満足していたりします。

人間ってアバウトですよねw

全卵を使っているんですけど、ちょっとミキシングがたりなかったのかな??

ちょっとだけ重めな感じです。


この日の夕食です。
3/27夕食

・おかゆ

・ウナギの蒲焼

・納豆

・冷奴

ポテトサラダ


パンやお菓子を作って、作り置きのポテトサラダまで作ってしまいました。

それで疲れたので、夕食は簡単にすませてしまいました。

風邪はひいてても、食欲はあんまり衰えていないんですよね~

敵は鼻水だけでした。

取り外して、洗浄→防水加工をしてしまいたいぐらいでしたよw

おかゆ

おかゆは炊飯器任せでした。

米から炊いたおかゆなので、結構おいしかったですよ。

食べ過ぎてしまいましたけどねw


この日はワインの日でもないんですけど、22時過ぎには寝てしまいました。

まだ鼻がグズグズするので、寝付くまではちょっと苦しかったですけどね。。。

  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

鰻の蒲焼におかゆ・・これで体調もよくなるでしょう。さらには、納豆まで・・たまには、おかゆもいい感じですね。
by しまらっきょ 2009/03/30 16:41  URL [ 編集 ]

No title

まったく!
風邪引いてるなら薬飲んでちゃんと寝てなきゃダメっしょ!?
Ladyは鼻水がすごい時は鼻炎カプセル飲んでます。
風邪薬よりめっちゃ効く!
相性がいいみたいです♪

パンとお菓子を作るなら、
フランスパンラスク作ってみるなんていかがかしら?
最近ラスクのおいしいのを見つけてちょっとハマってます。^^
by Lady 2009/03/30 21:48  URL [ 編集 ]

No title

炊飯器でたくおかゆって美味しいんでしょうね。そういえばやったことありませんでした。

一合が写真にあるぐらいの量なんですか?

チョコバナナマフィン、子どものおやつにいいですね~
by 朋海 2009/03/31 08:32  URL [ 編集 ]

No title

風邪大丈夫ですか?
体調悪い時にこれだけ色々作ってしまうとは・・・。
しかも、おいしそう!
でもやっぱり、体調悪い時はゆっくりしたほうがいいですよ!
バナナマフィンしっとりしていておいしそ~。
キットさんのおかし初めて見たかも♪
応援☆
by sofy 2009/03/31 09:48  URL [ 編集 ]

しまらっきょさんへ

体調は戻りましたね。
風邪のときにしては食べ過ぎですよねw
by kitpan55 2009/03/31 11:21  URL [ 編集 ]

Ladyさんへ

鼻水だけなので、じっとしてられないんですよね。
風邪薬も飲まないですし。
普段薬を飲まないので、効きそうかも。。。

あ~ ラスクも挑戦しようと思ってるんですよね。
バゲット焼いても余らないんですよね。
うますぎてw
by kitpan55 2009/03/31 11:25  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

炊飯器で炊くおかゆもおいしかったですよ。
祖母は圧力釜で炊いていたので、もっとおいしかったですけどね。
写真のは一善分ですよ。

マフィンは結構短時間で作れました。
また違うお菓子にも挑戦予定です。
by kitpan55 2009/03/31 11:27  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

今では、ほぼ風邪は治っていますよ。
あんまりじっとしていれられない性分なんですよね。
それほどヒドい症状もなかったですし、頭痛は軽く鼻水だけだったので。

お菓子はあまり作らないですもんね。
いろいろと作ってみたいとは思っているんですけどね。。。。
by kitpan55 2009/03/31 11:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
