SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

前日仕込みの生地を

クロワッサン

から「クロワッサン・シェル・ルヴァン」を焼いてみました。

クロワッサンじゃないの??ってことですよねw

シェルは貝殻なんですけど、ルヴァンって何だ?ってことですよね。


ルヴァン種は、「小麦粉を住処とする菌で起こす天然酵母」ということみたいです。

1日目は、小麦粉とレーズン酵母を使って捏ねますが、

2日目以降はモルトシロップ・小麦粉・水だけで捏ね、7日継ぎ足していきます。

7日目には、3時間ぐらいで大きく膨らむ酵母になっていました。

長い説明ですねw 工程はもっと長いです。


「捏ね→1時間常温発酵→6時間冷蔵発酵→バターシートを折り込んで伸ばし→12時間冷蔵発酵

→生地を伸ばす×2回→最終発酵→焼成」で作るんですが、食べるのは早いですw

クロワッサンの残り生地

クロワッサン生地の余りや端は、小さく刻んでマドレーヌ型に入れて焼きました。

どちらもサクサクでおいしかったです!

マドレーヌ型に入れた方は、メープルシロップなどをかけるとおいしいのかも。


ルヴァン種はまだまだ残っているので、カンパーニュなどに使っていこうと思ってます。

イーストを使うものよりも、ちょっと発酵に時間がかかりますけどね。

バゲット

こちらも前日の夜に捏ねたバゲットですね。

クープの出来がイマイチでした。

絶対ガスオーブンでキレイに焼けるようになってやる!!!って思ってますw

冷蔵庫に入れて長時間発酵させるんですけど、暖かくなってきたのでイーストの量を1.5gから1gに減らしました。

それでも朝には結構膨らんでいましたね。

もっと減らしても大丈夫そうです。

フィリップ・ビゴさん曰く、「イーストの量を少なくすると発酵に時間が掛かるが、その分熟成が増す」とのことです。

イーストの量を増やして短時間で発酵させるのもダメで、温度を高くするもダメですよ~



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

すっごいですね!クロワッサンまで作っちゃうとは!
さすがです!いいな~パリパリしてておいしそ~♪
マドレーヌ型もかわいい!
sofyもバゲットやいてみようかしら・・・。
今日も☆でえす!
by sofy 2009/04/15 16:10  URL [ 編集 ]

No title

えっ!

これでクープの出来がイマイチなんですか!

ちゃんと開いてるな~と思うのは素人だからでしょうか。

クロワッサンってとても手間がかかるんですね。

それだけに、できたてのクロワッサンは美味しいんでしょうね。

あまった生地の再利用もおみごとです。

ロールパンもいまだに完璧に作れないのでほんとにリスペクトです!
by 朋海 2009/04/16 09:08  URL [ 編集 ]

No title

お久し振りです~♪

ずっとPCが使えず、やっと久し振りに読み貯めしにきました~!

・・・ってそしたらいきなり美味しそうなクロワッサンっっ!!たまりませんっ!!!

時間をかけて丁寧な仕事・・・う~ん、職人級。この余りを細かく~、の、アツアツでメープル&バニラアイスをのっけて・・・なんてどうでしょう?

・・・あぁ、美味しそうぅ~。
by 桃ももピーチ♪ 2009/04/16 10:55  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

クロワッサンの生地を伸ばすのは結構楽しいんですよ。
時間がすっごい掛かりますけど。
バゲットも挑戦してみてください。
買ってきたものよりおいしいのが出来上がりますよ~
by kitpan55 2009/04/16 11:25  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

写真と実物ではクープの見え方が違いますね。
これも腕なんでしょうかw
実物はそれほどの出来ではなかったです。
クロワッサンはほんとに時間が掛かりますけど、サクサクっとした食感が出来れば満足しますよ~
放置している時間が長いんですけどね。

僕もロールパンは苦手ですw
by kitpan55 2009/04/16 11:30  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

おっ ようやく落ち着いたんでしょうか??
パソコンが使えないと不便ですもんね~

時間を掛けて、放置するんですけど、やっぱり生地の状態が心配で何度も見てしまうんですよね。
職人はもっとキレイに出来るんでしょうけど。

バニラアイスとクロワッサン・・・・素晴らしいw
by kitpan55 2009/04/16 11:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
