SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲット(ディレクト法)

バゲット(ディレクト法)


リスドォル250g(100%)
モルトパウダー1.5g(0.6%)
ドライイースト1.5g(0.6%)
砂糖少々
塩5g(2%)
水162cc(64.8%)


1.リスドォル・モルトパウダー・水155ccをボールに入れてスケッパーなどで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(混ぜすぎに注意)
30分ほど置く。(30分の間に手順2に)

2.ボールなどにぬるま湯(40度)7cc・砂糖(イーストの1/4ぐらい)を入れて、砂糖を溶かし、ドライイーストを均等に散らす。

3.オーブンの発酵機能40度で発酵させ、7~8分で取り出して泡立てで攪拌し、10分ほど40度で発酵させる。
バゲット手順1

4.手順1のボールに手順3のイーストを加えて混ぜ、少しずつ塩を加える。

5.混ぜあわせた生地を丸めてボールに入れ、ラップをして28度で2時間発酵させる。
1.1リットルぐらいのボールで8分目のぐらいまで膨らませる。
バゲット手順2

6.パンチをしてをして、再度丸めて1時間発酵させる。

7.パンチをして10分ほど休ませ、生地を平たく伸ばして成形する。
20cmぐらいの長さで巻くように折り込む。
とじ目はしっかりとつまむように押さえる。

8.パンマットを折って壁を作り、成形した生地を並べる。
生地と綿布の壁の間隔を1cmぐらい開けておく。
残りの綿布で生地を覆う。

10.30度で、45分発酵を行う。

11.予熱でオーブンを300度に温める。

12.クープナイフを水で濡らし、生地にクープを入れる。
バゲット手順3

13.オーブンにスチーム機能があれば使い(1分)、なければ霧吹きで生地に霧吹きをする。

14.240度に落として15分焼き、200度まで落として15分焼く。



とにかく時間が掛かる基本のバゲットの作り方です。

粉を合わせる段階からすると、6時間ぐらい掛かります。


途中で出掛けるなどの用事が出た場合は、冷蔵庫に入れることで発酵を遅らせることが出来ます。

発酵時間はあくまでも目安ですので、フィンガーチェックをお奨めします。

※某ブログからの移行です。




関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:49 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

手がかかるほどかわいい?

時間かかりますね。
でもそれだけにうまくできたときの喜びは最高でしょうね。
せっかちな私が取りかかれるのはいつかな?
きわめるまで何本も作られたでしょうね~。尊敬!!
by ☆秋桜☆ 2008/04/21 23:48  URL [ 編集 ]

☆秋桜☆さんへ

成功したら喜びますけど、
失敗したときはホントにへこみますよ~
約6時間ですから。。

成功するまで何本ぐらい焼いたでしょうか??
50本ぐらいかな??
by kitpan55 2008/04/22 11:10  URL [ 編集 ]

何回目?

何回目?ってほど、見てますが、やっぱり全部読んでしまいました。

クープの入れ方、こんな薄くがあんなパックリ開くんですね・・・。

次回、モルトパウダーとクープナイフの購入を検討します。


いつもアドバイスいただきありがとうございます(^_-)-☆
by 渚波 2008/04/22 11:37  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

このページのヘビーユーザですねw

クープナイフは替え刃のものがお薦めです。
すぐに取り替え出来るので。
柄と刃をあわせても1000円ちょっとです。

モルトパウダーはビタミンC入りですよ~
by kitpan55 2008/04/22 11:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
