SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

簡単クリームシチュー(レシピ)

クリームシチュー

2人前
鶏ムネ肉約80g
ジャガイモ約240g
ニンジン約120g
タマネギ約80g
サラダ油大さじ1
酒小さじ2
薄力粉大さじ2.5
水100cc
牛乳200cc
コンソメ小さじ2
塩小さじ1/2
コショウ少々


1.ニンジン・ジャガイモを食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れる。

2.手順1に水大さじ1(分量外)をかけ、600Wで3分加熱する。

3.包丁を寝かしながら、鶏ムネ肉をそぎ切りにする。
タマネギは細切りにする。

4.フライパンでサラダ油を熱し、ムネ肉・タマネギを加えて炒める。

5.タマネギがしんなりとすれば、手順2を加えて炒める。
酒を加えて炒め、香りを出す。

6.薄力粉を2~3回に分けて加える。
しっかりと混ぜ合わせて、粉っぽさがなくなるようにする。

7.水・コンソメを加えてしっかりと混ぜてから牛乳を加える。

8.しっかりとトロみがつけば、塩コショウで味を調える。


キノコ類を加える場合は、手順5~6の間にしてください。

ほうれん草を加える場合は、手順8の前ぐらいにしてください。

基本的な材料だけでレシピは書きましたので、他の材料は好みで使ってください。

鶏肉ではなく、ベーコンやソーセージを使ってもおいしいと思います。





関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  洋食(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

家にふだんある調味料でできるんですね。

ホワイトソースはバターを使いますが、この場合いらないんですね。

それにしても、いい感じに白いですね~
私が作ると焦げ目(?)の色が混ざって褐色になっちゃうんですよ、玉ねぎ炒めすぎなんだろうな…

いろんな材料で試してみたいです!
by 朋海 2009/05/03 06:32  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

特別な材料は使ってないんですよ。
だから面倒になったら、思わず作ってしまうんですけどね。

褐色になったシチューもおいしそうですけどね。
炒めタマネギの旨味が出ているんでしょ~?

シチュー系は材料でいろいろと変わりますからね。
by kitpan55 2009/05/03 11:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
