SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

休みの日にはゆっくり和食

5/1夕食
5/1の夕食です。

・高野豆腐

・サンマの開き

・キンピラゴボウ

ポテトサラダ

・味噌汁


仕事があった日は、適当中華や麺類が多くなるし、

ワインの日は洋食がほとんどなので、休みの日は和食でバランスが取れているのかな~と。

それほど手間がかかったものは作ってないんですけどね。

というか、小鉢系ばっかりの夕食ですよねw

高野豆腐

高野豆腐って一人暮らしをしてから初めて食べたような気が・・・・

卵を加えて、少し甘めに作ってみました。

普通はもっとあっさりと作ってしまうんでしょうけど、どうしても卵でとじたくて。。。

すごくダシを吸った豆腐がおいしいんですよね。


キンピラ

ゴボウを買ってから、結構日が経ってるので使ってしまおうということでキンピラにしてみました。

それ以外でも、ちょっとした目的があったんですけどね。

目的は翌日の日記で分かると思います。

キンピラゴボウのアップって撮ったことがあったっけ???と思って撮ってみました。

あんまり変わり映えのしない出来上がりですけどね。

ゴマ油で炒めて、酒→醤油→みりんで味付けています。

強めの火でパパッと作ってしまうのがいいようで。



  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ちょっと居酒屋ちっくですね~

私も高野豆腐、最近作ってないなあ、家族が苦手なものって作らない傾向にあります…

kitさんみたく卵でとじたら食べてくれるかも。

卵でとじるといえば、もしかして次の日記で出てくるゴボウ料理は『柳川鍋風』ですか?w
by 朋海 2009/05/05 14:51  URL [ 編集 ]

No title

高野豆腐、我が家も子どもたちが苦手だからあまり食卓に出ないです・・・。
キンピラ、我が家は胡麻がジャンジャン入ります。しゃきしゃきがオイシイですよね~。キンピラ入りの明日は・・・惣菜パン!?
by 桃ももピーチ♪ 2009/05/05 16:09  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

定食屋っぽいかな~と思ったら居酒屋でしたかw

家族が苦手なものって作らないですよね。
実家の時は、それで苦労しましたよ。
あれが嫌いだ、これが嫌いだって。。。

柳川風には使いませんよ~
by kitpan55 2009/05/06 10:58  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

あら。
高野豆腐って人気ないんですね。
ジューシーでおいしいのにな~

見事な推理ですね。。。
だからゴマをふっていないんですね~
by kitpan55 2009/05/06 11:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
