SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ちょっと珍しい食材を

5/7夕食
5/7の夕食です。

・かすうどん

肉屋のコロッケ

・サラダ


上の写真を見ても、珍しい食材って分からないですよね。

まあ、珍しくコロッケを買ってきたってのはありますが。

上記リンクは、肉屋のコロッケを目指してみたレシピって感じなんですけど、

やっぱり揚げている油(ラードを含む?)が違うのではないかと。

肉屋にコロッケを並んでいるのを見て、思わず買ってしまいました。

やっぱり肉屋のコロッケはおいしいですよね~


油かすうどん

うどんに入っているのは「油かす」というものです。

油かすの・・・・と思いつつ、なかなかキレイに撮れている写真だな~と思ってしまったw

アップで撮るときに感度をあげすぎてもダメなんですね~


「だから油かすって何?」ってのはwikipediaを読むと早いですw

ビストロSMAPで橋下大阪府知事が出たときも油かすが使われていましたね。

お好み焼きに入れるとおいしいらしいです。


油かす

見た目はこんな感じの乾燥したものです。

グラム520円なんですけど、乾燥しているので100gでも量は多いですよ。

写真に写っているので130gぐらいです。

楽天で購入すると100g800円ぐらいはしそうですね。

どこにでも売っているわけではないみたいですけど、西日本しか売ってないかもしれませんね。

大阪でもスーパーでは見かけることはないですね。


続いて5/8の夕食です。
5/8夕食

・ミニお好み焼きもどき

餃子スープ

・サラダ



この日も休みで、ミニお好み焼きもどきを作ろうと思ってたんですけど、

他に作るものを何も考えてなかったので、手抜きの餃子スープを作りました。

ランチパンと食パンを作ってたら、すっかり忘れてましたw

パンの写真は後日の日記で。

ミニお好み焼きもどきのレシピは明日の日記に書きます。

ほとんどお好み焼きっぽいですけど、フライパンで適当に焼けるので楽なんですよね。



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お好み焼きとかうどんとか、
近年たまに見聞きする『油かす』。
変わったモノ好きとしてはめっちゃ気になりますなぁ♪
by Lady 2009/05/11 21:28  URL [ 編集 ]

No title

油かす?これまた珍しい食材ですね!関西中心の食材なのか群馬ではみたこたないな~!
天かすとはちがいますよね??

バヌトンは買い換えて、カンパーニュをぜひ焼いてほしいな~。

by sofy 2009/05/12 06:19  URL [ 編集 ]

No title

油かす、はじめて聞きました。
味はもつみたいな感じでしょうか?
最近、草なぎくんの影響でビストロスマップが見られませんね。残念です。

うちの近所では、油かすどころか牛すじもなかなか手に入らないですよ~

ミニお好み焼きもどきは何か秘技があるんでしょうか???
by 朋海 2009/05/12 09:21  URL [ 編集 ]

Ladyさんへ

関東でも見聞きすることがありますか?
たしかに変わったものかもしれませんね。
おいしいっすよ~
by kitpan55 2009/05/12 11:19  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

天かすとは違いますよ~
肉の一部ですから。
西日本特有と書いてあったような気がしますので。。。

バヌトン買おうか迷っているところなんですよね~
安いところはあるんですが。。
by kitpan55 2009/05/12 11:21  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

初めて聞きました?
やっぱりもつっぽい感じですけど、あっさりしていますよ。
ビストロスマップはゲスト次第で見てましたw

牛すじもあまり売ってないんですか??
大阪ではスーパーで普通に売ってますが。。。

もどきに秘技はありませんw
by kitpan55 2009/05/12 11:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
