SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニお好み焼きもどき(レシピ)

ミニお好み焼き風

2人分
鶏ミンチ200g
タマネギ1/4個
長芋150g
青ネギ1/2~1本
卵1個
桜エビ大さじ1
天かす大さじ1
薄力粉65g
水大さじ2
醤油小さじ2
ゴマ油小さじ1
サラダ油
塩コショウ少々



1.タマネギをみじん切りにし、鶏ミンチを包丁で軽く叩く。
青ネギは小口切りにする。

2.フライパンでサラダ油小さじ2を熱し、タマネギ・ミンチを炒める。

3.塩コショウをし、ミンチがパラパラになれば火を止める。

4.長芋をすり下ろし、卵を加えてしっかりと混ぜる。

5.手順4に薄力粉を徐々に加え、だまにならないようにしっかりと混ぜる。

6.手順5に青ネギ・桜エビ・天かす・水・醤油・ゴマ油を加えて混ぜる。

7.粗熱が取れた手順3と手順6を混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
ミニお好み焼き風手順

8.フライパンにサラダ油を薄く引き、手順7をスプーンですくって焼く。
最初は強火で焼き、焼き色がつけば裏返して弱火にする。

9.両面がしっかりと焼ければ取り出す。


食べるときの味付けはご自由に。

普通にお好み焼きソースや、辛子醤油・醤油マヨネーズ・酢醤油などでお楽しみください。

結構ボリュームがありますよ~

刻んだキャベツを入れれば、もっとお好み焼きっぽくなりそうです。

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  和食(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お好み焼きはたまに夕飯になります。でもうちではお好み焼きよりもんじゃ焼きのほうが人気!

玉ねぎが入っていたり、鳥ミンチが入っていたり、確実においしそう!!
粉物はおなかふくれますもんね~。

by sofy 2009/05/13 05:48  URL [ 編集 ]

No title

お祭りの出店で売ってる、小さいお好み焼きみたいですね~

鶏ミンチって案外使い方限られててチキンライスぐらいしか作らないんですが、これはよさそう。

子どものおやつにもいいですね。
by 朋海 2009/05/13 08:41  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

いつも早い時間ですね!

家もんじゃというのは関西ではほとんどなさそうですね。。
お好み焼きはものすごく普通なんですけど。

普通のお好み焼きとはちょっと違ってますよね。
いろいろな味が楽しめるよう小さめにしています。
by kitpan55 2009/05/13 10:23  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

出店バージョンって感じかもしれませんね。
○○焼きって感じで。

たしかに鶏ミンチってあんまり使いませんね。
チキンライスもあまり作らないし。。。
多めに作って冷凍しておけばおやつにも大丈夫でしょう~
by kitpan55 2009/05/13 10:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
