SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ガスオーブン攻略も近いか??

バゲット


ハード系のパンでは苦戦しているオーブンですが、

やっと光明が見えてきたかも・・・・・・と思える出来でした。

まだ1回なので何とも言えないんですけどねw

それでも、これは結構キレイに焼けたな~と思えました。

出来ればもっと焼きたいんですけど、庫内が狭いので斜めにして40cmぐらいがギリギリなんですよね。

出来れば60cmぐらいのを2本並べて焼いてみたいですね!

バゲットのアップ

クープの部分もアップにしてみました。

今回はリスドオル100%で焼いてみました。

それのおかげ?とは思いたくないので、次に焼くときの楽しみにしよう~

切った写真を撮ってないんですけど、気泡もキレイに全体的に出来ていたので食感も軽かったですね。

今回のインスタントドライイーストの量は0.1gでした。

前日の22時ぐらいに捏ねて、常温で12時間以上かけて発酵させました。

1次発酵で炭酸ガスが発生してしまえば、2次発酵は通常よりも少し長いぐらいで発酵してくれるんですよ。

レジャンデールも早く使いたいんですよね~

強力粉なんですけど、フランスパンに向いた小麦粉らしいので。


アップルパイ

久しぶりにお菓子にも挑戦しました。

見ての通り?ですがアップルパイです。

←これに載っていた作り方に挑戦してみました。

というか・・・・お菓子のパイ生地って、こんな面倒な作り方をするんですか???

「小麦粉とバターを混ぜて、バターを潰しすぎないように捏ねすぎないようにまとめて伸ばす」

伸ばしているときにバターはベタベタで伸ばしにくいですよね。

出来上がりはサクサクになるんですけどね。

←これに載っていたパイ生地に挑戦したほうがよかった・・・・

ほとんどクロワッサン作りと変わらない製法なんですけど、それの方が慣れているので。

「生地を捏ねてからシートバターを包んで伸ばす」の方が慣れているので遥かに楽なんですよね~


散々文句を言ってますけど、仕上がりはおいしかったですよ~

リンゴは味見せずに作ったんですけど、すごくいい感じの仕上がりになりました。

砂糖・シナモン・ラム酒・水で煮込んだんですけど、すべて目分量で味見なしでしたw


 


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:22 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

きゃ~相変わらずパックリクープちゃん♪すごいとゆうか尊敬の域です!!
アップルパイおいしいですよね~
いつもはコーヒー派のsofyですが、アップルパイは紅茶になります!!なんでだろう??
不思議??
確かにパイ生地って作るの面倒ですよね。作り方見て一発で断念しました。作るだけでもすごいっす!!
by sofy 2009/05/16 21:00  URL [ 編集 ]

No title

ドライイーストが0.1g、常温で12時間以上発酵…緻密で地道な作業ですね~。

それでハードなバゲットができるんですね~。

リンゴ、目分量で味見なし…作りなれてるとそうなりますよねw

パイ皿を使わず四角いアップルパイ。
うち、パイ皿ないんですけど、そういう作り方もアリなんですね!
by 朋海 2009/05/17 08:58  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

ありがとうございます。
でも本人はまったく納得してないんですよねw

おいしいですけど、作るのは面倒ですよね~
今度はデニッシュ式で作ろうと思います。

僕はコーヒー派なんですけど、朝食だけは紅茶なんですよね。
なぜでしょう???
by kitpan55 2009/05/17 11:15  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

少し前に買った志賀勝栄氏の作り方だと、さらに1/4にイーストが減るんですよね。
ハード系のパンはシンプルな素材しか使っていないので、長時間発酵させてじっくり熟成させないとダメなんですよ。

全然作り慣れてなかったんですけど、男料理!という感じ出来てしまいましたw

なんか丸で作ると無駄な部分が増えそうじゃないですか。
味が変わらないので、無駄の少ないように・・・って考えてしまうんですよね~
by kitpan55 2009/05/17 11:21  URL [ 編集 ]

No title

そうそう!
丸だと無駄な部分できますよねwww

無駄な部分をまとめなおして、また片抜きして、って大変ですもんね。
by 朋海 2009/05/17 12:20  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

ですよね?
スコーンを作ったときがそうでした。
無駄な部分を集めて抜いて・・・って繰り返しを数度。。。
めんどくせ~~~ってw
by kitpan55 2009/05/18 10:54  URL [ 編集 ]

No title

ガスオーブン、私と一緒です!
そう、クープがなかなか開かなくて私も苦労しています。。

おいしそうなアップルパイですね!
自分で作るのもいいですけど、誰かに作ってもらったの食べてみたいな~
応援ぽち☆
by ブーランジェリー 2009/05/19 10:56  URL [ 編集 ]

ブーランジェリーさんへ

同じガスオーブンなんですよね?
パン専用のガスオーブンになると高いし、予熱も1時間ぐらいとかになるんですよね。
今のオーブンを攻略してみます!

おいしいアップルパイでしたよ。
ビゴ流のパイ生地の方がおいしいと思いますけども。
by kitpan55 2009/05/19 14:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。