SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ランチパンいっぱい!!

焼いたパン
4/21に焼いたパンです。

・ツナパン

・シナモンシュガーパン

・ピザパン

・ソーセージパン

・クリームパン


280gの小麦粉をホームベーカリーで一次発酵まで終わらせて、

すべて40gに分けて焼きました。

すべて同じ大きさの生地なので、成形次第で焼き上がりの大きさが様々で面白いですよね~
ツナパン

とりあえず、楽!という理由で焼いたツナパンです。

楽で失敗もありませんしね~

今回は中央にマヨネーズがしっかりと残っています。

シナモンシュガーパン

シナモンシュガーパンとソーセージパンはに載っていた作り方です。

流し読みしかしてないんですけどねw

本にはレーズンなしで載っていたんですが、寂しいかな?と思って入れてみました。
ピザパン

ピザパンも本に載ってたような気がしますが、本を見るまでもなく簡単なので。

二次発酵後に、膨らみすぎないようにフォークで穴を少し空けてから具を乗せています。

ピザソース・チーズ・ツナ・青ネギを使っています。
ソーセージパン

ソーセージパンはパン屋に売ってそうというか、コンビニにありそうですよね。

コンビニのパンも長らく食べていませんが。

というか、買ったパンを長らく食べていませんw

クリームパン

またもやクリームパンを作りました。

カスタードはに載っている通りに作りました。鍋を揺らしながら。

かなりおいしいカスタードクリームが出来ました。

売り物に負けてないな~と思えるぐらいのが。
クリームパン失敗

こちらは失敗したクリームパンです。

生地を伸ばし足りなかったのか、クリームが多かったのか。

ちゃんと包みきれませんでしたw 左右に生地を継ぎ足したんですが無理だったようで。。。


焼きムラを防ぐため、2回に分けて焼きました。

どちらも220度で予熱→210度に落として5分→200度に落として10分焼きました。

やっとオーブンのクセが分かってきたような。。。 遅い???




関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

 40グラム。この大きさなら5種全部1子ずつ一気に食べられるわぁ~、私。
カスタード、いいなぁ。あぁ、けどkitpanさん=マヨ、だからツナマヨもいいなぁ~。
by 桃ももピーチ♪ 2008/04/26 13:13  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

毎日3個ずつ職場に持って行ってるんですよ。
たしかに小さいので5個ぐらいなら大丈夫と思いますよ。

マヨラーですもんね!
でもカスタードにマヨはないっすねw
by kitpan55 2008/04/26 20:57  URL [ 編集 ]

これだけでいいですね。

いろんなパンがあっておいしそう!これだけで後は何もいりませんね。
カスタードクリームも手作りでクリームパンだなんていいなあ。
私も焼きましたよ~。粉300gで50gずつ12個3種。同じようなものですけどね。
あっ昨日の夜に粉400gでモーレも8個…
ランチにお客さんだったんですけどね。もう少ししか残っていませ~ん。
by ☆秋桜☆ 2008/04/26 23:24  URL [ 編集 ]

シナモンシュガーパン

娘が好きで、よくセブンイレブンで買ってます(汗)
甘いので私は手を出さないんですけど
手作りだったら私も食べたいなあ。
ピザパンの形がユニークですね。
by 朋海 2008/04/27 07:00  URL [ 編集 ]

☆秋桜☆さんへ

カスタードって自分で作るしか方法がないんですよね??
売ってたとしても、市販のカスタードって添加物の塊とか読んだことがあるので。。。
やっぱりパンを作るとなると、いろいろな種類で作りたくなりますよね。
食べるときも満足ですし~
by kitpan55 2008/04/27 11:41  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

たしかにシナモンシュガーパンは甘いですよね。
砂糖を多めに使っていますので。

ピザパンの形がユニークですか??
適当に伸ばしただけですけどねw
by kitpan55 2008/04/27 11:43  URL [ 編集 ]

ピザパンじゃなくて

ソーセージパンでしたね。
ソーセージの周りを丸めて花形になってる。
なんか、アートです。
by 朋海 2008/04/27 16:49  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

ソーセージのほうでしたか~
ソーセージに生地を巻いて棒状にしたものを5cmぐらいに切っただけです。
それを花形に並べてるだけなんですよ。
まあ、本に載っていた通りなんですけどねw
by kitpan55 2008/04/27 20:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
