SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

朝定のような昼食

6/6昼食

・塩鮭

・キューちゃん漬け

・ダシ巻き卵

・納豆

・アサリの味噌汁


日記のネタがなかったので、いろいろ並べた昼食を紹介したいと思います。

毎回の休みでこんな昼食を作っているわけではないですよ~


半額シールのアサリ→味噌汁?→ご飯→納豆→ダシ巻→塩鮭があったな・・・

こんな連想ゲームのような感じで増えていっただけなんですよね。

ダシ巻き

ちょっとダシが多かったみたいで、なかなか巻きにくかったダシ巻です。

醤油とみりんも入ってますよ。

みりんが入っても焦げやすかったりするんですよね。

前はもっとキレイに巻けてた気がするんですけどね。。。

キュウリのキューちゃん風

最近はキュウリが安くなってきたので、多めに買って漬物にしています。

キューちゃん漬け風も、検索するといろいろとレシピがあるので適当にアレンジして作ってます。

ショウガと酢を少し多めにしたり、砂糖を少なめにしたりと、味付けは好み次第ですもんね。

商品のキューちゃんは長らく食べてないんですけど、自分で作っても不満はないですね。

格段に安いですしねw

キュウリ3本で100円ぐらいですし、調味料もそれほど使わないので。


アサリの味噌汁

半額シールが貼られて130円ぐらいだったアサリですけど、味噌汁2食分と、この日の夕食に使いました。

酒を結構飲むのでアサリは味噌汁かな~と思ったら、シジミの方がいいんでしたっけ??

実家のころは母親がよくシジミの味噌汁を作ってたんですけど、一人暮らしになってからは全くです。

おいしいんですけど、いろいろな料理に使えるといいんですけどね~

アサリの味噌汁もおいしいので好きなんですけどね。

←懐かしい~


  



関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

シジミ♪

こんにちは!
シジミは結構パスタ料理にも使えるって少し前にTVでもやっていましたよ~♪でもやったことが無いです~(^^ゞ
貝類は冷凍してちょっとずつお味噌汁に使ったり炒め物に入れたします。亜鉛や鉄分などの栄養がやはり大切だな~って思って意識して買ってきます。
我が家はシジミ汁よりアサリのお味噌汁のほうが好きだというので~そうしていますが、私はシジミ汁が大好きです~♪

こんな卵巻きもつくれてしまう男子ってイイですね~♪しかも美味しそう!!!上手!
うちの王子も作れるようにちょっと教えちゃおうかしら♪
キューちゃん漬けも!!
息子も検索して作るようになるかしらね~PCは結構得意としてるようです~(^^♪
by ☆楽豆☆ 2009/06/08 12:50  URL [ 編集 ]

No title

だし巻き卵が美味しそうですね~
ほんとに、だし巻き卵をこんなにうまく作れる男性は少ないですよ!

シジミ、いいダシが出ますよね~でも食べにくいんですよね。
そこへいくとアサリは扱いやすいですよね。

きゅうりのキューちゃん、確かにうちで作れますよね。
そうそう、今3本で100円程度なんですよね!
by 朋海 2009/06/08 14:33  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

こんばんは!
シジミもパスタに使えるんですね~
どんな調理法方になるのか分かりませんが。

殻のついた貝類でも冷凍できるみたいですね。
殻のない牡蠣なら冷凍したことはあるんですけど、アサリとかはないんですよね。
安いときに大量に買っておけば便利ですよね。
味噌汁でもパスタでもアサリはおいしいですもんね。

男でも料理は出来たほうがいいと思いますよ~
もちろん学生時代はほとんど出来ませんでしたけど。。
by kitpan55 2009/06/08 23:41  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

普通の卵焼きなら苦労はしないんですけど、やっぱりダシ巻きは難しいですよね~
ダシ巻きとか、う巻きが好きなんですよ!

やっぱりシジミって食べにくいですよね。
細々と食べるのがおいしいんですけどw

キューちゃん漬けは簡単ですよ~
10分ぐらいで出来てしまいます。
出来てから1日ぐらいは冷蔵庫で寝かしたいところですけどね。
by kitpan55 2009/06/08 23:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
