SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

とろとろカレーうどん(レシピ)

カレーうどん


1人前
うどん1玉
タマネギ1/4個
豚細切れ約50g
青ネギ適量
ダシ400cc
カレー粉 大さじ1
小麦粉 小さじ1.5
サラダ油 小さじ1.5
みそ 小さじ1
しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ1


1.タマネギは薄切りにし、豚肉は小さめに切っておく。

2.鍋でサラダ油を熱しながらなじませ、カレー粉・小麦粉を弱火で炒める。
焦がさないようにしっかりと混ぜ合わせながら炒める。

3.カレーの香りがしっかりと立って、カレー粉・小麦粉がパラパラになればダシを少しずつ加える。
ダシを加えたときにダマになりやすいので潰しながらダシを加える。

4.手順3にタマネギ・豚肉を加えて煮込む。

5.醤油・みりん・味噌で味を調える。

6.茹でたうどんと手順5を合わせ、青ネギを散らす。


少量ですが、小麦粉を加えているのでトロミのあるダシになります。

味噌がちょうどういい塩分になって、コクも出してくれるんですよね~

味噌は米麹を使いましたが、赤味噌でもおいしいですよ。


  



関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  カレー(レシピ) |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

やっぱりカレーうどんはトロミがある方がいいですよね!

うちも今日はカレーライスにしてみました。
カレー粉の消費がこのところ、進んでます~

みそがどういう味わいを出すのか、やってみたいですね~
by 朋海 2009/06/12 16:33  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/06/12 17:48   [ 編集 ]

朋海さんへ

トロミがあるほうがカレーうどんらしいですよね。
カレールーを使えば簡単なんですけどねw

カレーライスもカレー粉から作られるんですね。
やっぱり暑くなるとカレーですね!

味噌がいいコクを出してくれるんですよ~
by kitpan55 2009/06/12 23:37  URL [ 編集 ]

No title

ただいまで~す!
アメリカから戻ってきて日本食に飢えているので、このカレーうどんはやばいです!!
炊き込みご飯も食べたい!!
by sofy 2009/06/13 10:22  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

お帰りなさい!
やっぱり日本に帰ってくると和食が恋しくなるでしょうね~
ガッツリ食べてくださいねw
by kitpan55 2009/06/13 11:48  URL [ 編集 ]

美味しそうです~~~~☆

このレシピは美味しそうです~♪
カレーうどんは大好物~(^^♪
なのにうちの家族ときたらあんまり好みません。(~皿~;)
お一人様ランチの平日に♪自分だけで。たまに食べるんですよ~自分だけの好きな麺類♪ジャジャー麺とっか~カレーうどん。

とろとろ~~~いいなぁ~♪
by ☆楽豆☆ 2009/06/13 22:14  URL [ 編集 ]

美味しそうです~~~~☆

このレシピは美味しそうです~♪
カレーうどんは大好物~(^^♪
なのにうちの家族ときたらあんまり好みません。(~皿~;)
お一人様ランチの平日に♪自分だけで。たまに食べるんですよ~自分だけの好きな麺類♪ジャジャー麺とっか~カレーうどん。

とろとろ~~~いいなぁ~♪
by ☆楽豆☆ 2009/06/13 22:14  URL [ 編集 ]

美味しそうです!

これは美味しそうです~♪
とろとろ~~~♪
いいですよね~カレーって和のだしにも合うんですよね~

赤味噌でもイケますか!
うちは八丁味噌なのでこれでやってみたいと思います。
by ☆楽豆☆ 2009/06/13 22:16  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

いっぱいの書き込みですねw

ご家族はあまり好きじゃないんですね。
カレーうどんはおいしいんですけどね。
サラサラのカレーうどんもおいしいですけど、やっぱりとろとろですよね。

カレーは和風ダシでもOKで、パンにもお菓子にも合いますからね。
赤味噌でも大丈夫ですよ~
白味噌はどうなんでしょ??
by kitpan55 2009/06/14 10:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
