SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鮭の炊き込みご飯(レシピ)

鮭の炊き込みご飯


米2合(360cc)
塩鮭2切れ
マイタケ1/2パック
ゴボウ1/2本
ダシ360cc
薄口醤油大さじ1.5
酒大さじ1
みりん大さじ1.5



1.上記リンクを参照してダシを取る。

2.ゴボウを笹がきにして、水を2~3度変えながらアクを取る。

3.マイタケの石突きを取り、適当な大きさの小房に分ける。

4.鮭の皮を取り、ぶつ切りにしながら小骨を取る。

5.米を研ぎ、ザルに移して水気を切る。

6.炊飯器に米を移し、ダシ・薄口醤油・酒・みりんを加えて軽く混ぜ、ゴボウ・マイタケ・鮭の順に乗せる。
鮭の炊き込みご飯手順1

7.炊飯器で米を炊く。

8.炊きあがれば10分ほど置いて、鮭がほぐれるように軽く混ぜる。
鮭の炊き込みご飯手順2


器や茶碗に盛ってから、青ネギや白ゴマなどを散らして食べるとおいしいですよ。

ゴボウも柔らかくなっています。

塩鮭を使ってちょうどいい塩加減になっているのではないかと。

塩鮭は塩多めのものではなかったと思います・・・・・・確か。。。


  


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  ご飯系(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

鮭に舞茸にゴボウ!皆いい味の出る物トリオですね。
(*^_^*)美味しそうです~~~♪

いつも思うんですがレシピブログの上位におられる方々のお写真ってデジ1で撮ってらっしゃるんですよね?
皆綺麗ですもん。
私もデジ1で・・・撮ってみようかしら??
by ☆楽豆☆ 2009/06/13 22:19  URL [ 編集 ]

追記

昨夜は早速体重は2キロ減の体脂肪率も2%減でした。
(V)o¥o(V)フォッフォッフォ♪
やれば出来るじゃん!自分!!!
しかーし!
今日は午後に近所の方が集まりティータイムが我が家で。
美味しい手作りのスィーツの誘惑が・・・
お陰で昨夜よりちょっとだけ多いです・・・数字。(~_~;)
ハハハ~~(^^ゞがんばりまっす!

2回も投稿失礼しました!(笑)
炊き込みご飯は美味しすぎてついセーブが利かなくなりますよね~。(^^ゞ
by ☆楽豆☆ 2009/06/13 22:24  URL [ 編集 ]

No title

きのう夜遅くスーパー行ったのですがあいにく塩鮭に半額シールは貼られてませんでした~

塩鮭が手に入ったら作りますね。

それにしても美味しそうですね~
マイタケも入ってたんですね!
ヘルシーですね~
by 朋海 2009/06/14 09:00  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

おいしそうなものは、一緒に炊いてしまえば普通においしくなりますねw
おいしくいただきました~

デジ1って一眼レフってことですよね?
僕は700万画素のコンパクトカメラです。
盛り付けとアングルがヘタなので、今のままで十分なんですよw
もっと上達したらカメラも欲しくなるかもしれませんが。
by kitpan55 2009/06/14 10:14  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ(追記分)

急激な体重減は危ないですよ~
イーストと同じでじっくりゆっくり減らしていきましょう!
でも食べたくなるのをガマンするのはつらいですよね~
甘いものの誘惑ほど悪魔のささやきはないですよね。
3食バランス良く食べるのが一番ですよね!

2回書き込みありがとうございます~
by kitpan55 2009/06/14 10:18  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

半額シールが貼っててほしいですよね~
生鮭よりも塩鮭のほうが安いですもんね。
半額シールが貼ってあると見てしまいますからw

マイタケ分かりにくかったですね。
つい食べ過ぎてしまいますよ~
by kitpan55 2009/06/14 10:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
