SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

野菜たっぷり簡単エビチリ(レシピ)

エビチリ

1人分
エビ4~5尾
タマネギ1/3個
ピーマン2個
シイタケ2~3枚
サラダ油小さじ1.5
水100cc
スイートチリソース大さじ2
ケチャップ大さじ2
鶏ガラスープ小さじ1/2
酒小さじ1.5
ゴマ油小さじ1/2
塩コショウ少々
片栗粉小さじ1


1.エビの殻を取り、背に包丁を入れて背ワタを取る。

2.タマネギは薄切りにし、シイタケは厚めに切る。

3.ピーマンは縦半分に切り、種を取って3cm幅ぐらいに切る。

4.フライパンに適当な量の水を入れて沸騰させ、しっかりと火が通るようにエビを茹でる。

5.エビを取り出して湯を捨て、キッチンペーパーで水気を拭く。

6.フライパンでサラダ油を熱し、タマネギを炒める。

7.タマネギがしんなりなれば、ピーマン・シイタケを加えて炒め、塩コショウをする。

8.水・スイートチリソース・ケチャップ・鶏ガラスープ・酒・ゴマ油を加えて一煮立ちさせてエビを加える。

9.軽くトロミがつけば、同量の水で溶いた片栗粉を混ぜ合わせながら加える。



スイートチリソースを使っていますが、そこそこの辛さになります。

辛味を抑えたい場合は、チリソースを減らしてケチャップを増やせばいいのではないかと。

スイートチリソースを使えばエビチリも簡単に出来てしまいますね。

エビの代わりに唐揚げなどを使ってもおいしいと思いますよ~



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  中華・韓国(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

めちゃくちゃ美味しそう~♪
中華好きの私には喉から手が出るほど食べたい画像だわ(-m-)

とっても簡単そうですね!
明日にでも作ってみようかな♪
by asaco 2009/06/16 17:25  URL [ 編集 ]

食べたい。

エビは苦手だけど、チリ系が無性に食べたくなりましたよ~♪

美味しそうです~。

何かチリにして良さげな物を物色してこよう~(*^_^*)
by 渚波 2009/06/16 18:27  URL [ 編集 ]

チリソースは便利ですね~

私もチリソースは結構活用します。相当辛い物が苦手だった息子も少しずつ慣れてきたようでスィートチリソースはイケる様になりました。(~_~;)だからやっと家族でいただけるように♪
今度キットさんがやっていたタラの揚げたやつ?あんな感じでやってみたいと思います。

そうそう。我が家も皆野菜が大好きな家族で野菜中心メニューかも♪野菜ってオイシィですもんね!
by ☆楽豆☆ 2009/06/16 22:00  URL [ 編集 ]

No title

スイートチリソース、案外安いですね~、今度デパ地下のスーパーで見てみよう。
唐揚げでやっても美味しそう。

でもやっぱりエビですよね!

エビをしっかり茹でておくことでプリプリ感が出るんですね!
by 朋海 2009/06/17 09:43  URL [ 編集 ]

asacoさんへ

簡単でおいしかったですよ~
僕も中華は好きなんですよね。
エビチリは面倒な感じですけど、慣れれば適当に作れますのでw
by kitpan55 2009/06/17 11:05  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

あれ? エビが嫌いでしたっけ??
エビ以外だと何がいいんでしょう?
やっぱり唐揚げだと思うんですけど、5人家族なら唐揚げは残らないですよねw
イカでも大丈夫そうですけどね。
by kitpan55 2009/06/17 11:07  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

スイートチリソースはいろいろと使えますよね。
ピザソース代わりにしてもおいしいですし、唐揚げとかのソースでもいいですよね。
エビチリ系はいろいろな食材で楽しめそうですよね。

野菜はカロリーが低いし、栄養価が高いのでいいですよね。
やっぱりいろいろな食感や味が楽しめるのがいい!!
by kitpan55 2009/06/17 11:11  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

スイートチリソースは100円ショップのを使っています。
日本でもなければ中国でもありませんw
東南アジアだったと思います。。。

僕はエビが好きでしたね。
唐揚げでも作ってみようかなとは思ってますけど。
エビは火を通しすぎない程度にしっかりと・・・という曖昧さですw
by kitpan55 2009/06/17 11:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
