SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

和食でも食べすぎ注意!

6/24夕食
6/24の夕食です。

・明太子の炊き込みご飯

・揚げだし豆腐

・ナスの揚げばたし

・サンマの蒲焼


この日は実家に帰っていたんですけど、早めに帰ってきたのでいろいろと並んでしまいました。

部屋を出る前に下準備もしていたんですけどね。

完全に食べすぎです。

やっぱり炊き込みご飯は食べすぎてしまいますよね~

明太子の炊き込みご飯

炊き込みご飯の中では、一番おいしいかな?と思えるものです。

炊き込みご飯に明太子?って感じとは思いますけども。

これはレシピに書いてたんですけど、使っている食材や調味料の量を変えたので修正してアップします。

大して難しいことはないんですけどね。


揚げだし豆腐

完全に醤油を入れすぎですw

薄口醤油なんですけどね。。。。

食べてみたら、少し濃いな~程度ですんだんですけどね。


揚げだし豆腐って結構好きなんですよね~

豆腐の水抜きさえしておけば簡単なんですけどね。

簡単なんですけど、それほど作ってもないんですよね。

やっぱり豆腐を揚げるのが面倒なんでしょうか???

ナスの揚げびたし

実家で母親が作ってくれていた料理です。

タッパーに入れられていたので持って帰ってきました。

前に買った茄子が1本残っているので早く使ってしまわないとな~

冷蔵庫に入れずに新聞で包んでおけば色がボケないんでしょうけど、それほど長く置いてもダメですよね。

やっぱり麻婆茄子かw


サンマの蒲焼

「持って帰って」と言われた「サンマの蒲焼」です。

もちろん缶詰なんですけど、もらったものらしく6缶ほどありました。

もらったので食べないとな~と思って、青ネギを乗せてみました。

ちゃんと調理した料理に見えるかな~と思ったのでw

休みの日の昼食などで食べるようにします。

何かの料理に流用できそうなら使いますけど、アイデアが浮かべば・・・・ってところですね。


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

炊き込みご飯は止まりませんね~

明太子の炊き込みごはんレシピ、楽しみにしてます!
やっぱり塩鮭の炊き込みご飯とは分量が違うのですか?

さんまのかば焼き、缶詰には見えませんね。青ネギ効果!?
缶詰の流用…卵でとじるぐらいしか思いつきませんw

茄子の揚げびたし、おふくろの味でしたか?
by 朋海 2009/06/28 14:29  URL [ 編集 ]

この量で食べすぎ?♪

こんばんは~☆
揚げだし豆腐って美味しいですよね~大好きです!
昔、居酒屋では必ずオーダーしましたもん。
でも家で作ったのは最近無いな~
(^_^;)今度つくろ!
これ作り置きしておくと美味しくないですよね~
だから家族揃ったときに!♪

サンマの蒲焼は缶詰ですか?
これもお作りになったのかと。

うちはこれを卵で絡めて電子レンジでチン!して丼ものにしますよ。(^_-)-☆
ちょうお急ぎレシピ!

あとは味噌を足してしょうが、ねぎのみじん切りとあわせてレンジ加熱。冷奴に乗せたら美味しくなって好評でした。
by ☆楽豆☆ 2009/06/28 21:25  URL [ 編集 ]

No title

揚げだし豆腐は」私も好きです!
秋刀魚の缶詰も炊き込みご飯にしてみたらどうでしょう??
缶詰だから嫌な臭みはないと思いますが・・。
たらこの炊き込みは絶対おいしいですよね~!

by sofy 2009/06/29 10:18  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

炊き込みご飯は止まりませんよね~

塩鮭のレシピとあんまり変わらなかったりしますよw
料理は応用ですのでw

缶詰はどうしましょうかね~
焼き鳥の缶詰なら親子丼にできそうなんですけどね。
ネタものとしか使ったほうがいいのかもしれませんね。

茄子は母親の味でしたよ!
ちょっと薄味な。。。
by kitpan55 2009/06/29 11:03  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

こんちは~
炊き込みご飯をお代わりするので食べすぎてしまうんですよね。
揚げ出し豆腐は居酒屋で頼んでしまいますよね。
なんとなく居酒屋料理という感じがするんですよね。

蒲焼は缶詰でした~
青ネギを乗せただけですけど、これだけで見た目が変わるんですよね。
卵とじが人気ですね。
どんな味になるんだろう??

味噌を足すという調理はおいしそうです!
ご飯に乗せても食欲が進みそうです。
by kitpan55 2009/06/29 11:08  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

揚げ出し豆腐おいしいですよね。
揚げるのでちょっとだけ面倒ですけど。

缶詰の蒲焼を炊き込みご飯にするのもありなんですね。
たしかに臭みはないですよね。
結構ギトギトになりそうですけど、おいしそうですよね~

by kitpan55 2009/06/29 11:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
