SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

明太子の炊き込みご飯(レシピ)

明太子の炊き込みご飯

米2合(360cc)
明太子1~2腹
マイタケ1/2パック
ニンジン約80g
ダシ360cc
薄口醤油大さじ1.5
酒大さじ1
みりん大さじ1.5


1.上記リンクを参照してダシを取る。

2.ニンジンを薄い輪切りにし、千切りにする。

3.マイタケの石突きを取り、適当な大きさの小房に分ける。

4.明太子を包丁で裂き、スプーン等で薄皮を取り除く。

5.米を研ぎ、ザルに移して水気を切る。

6.炊飯器に米を移し、ダシ・薄口醤油・酒・みりんを加えて軽く混ぜ、ニンジン・マイタケを乗せる。

7.炊飯器で米を炊き、蒸らしになれば明太子を加える。
明太子投入

8.炊き上がれば10分ほど置いて、しっかりと混ぜる。


好みで青ネギ・ゴマ・海苔などを散らしてもおいしいですよ~

この炊き込みご飯はホントに食べるのを止められませんよw

辛さも抑えられていますので食べやすいです。



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  ご飯系(レシピ) |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは~。

さかのぼって見て来ました。
ここに遊びに来る時はお腹がいっぱいの時でないと、お腹がなりますからね~(^_-)-☆

美味しそうな物ばっかりで!!

リンクのコーナーがとても可愛くなってますね~。自分のブログもあって、ちょっとテンションあがりました~♪
ありがとうございます~。
by 渚波 2009/06/29 13:34  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/06/29 14:07   [ 編集 ]

No title

止まらないんですよね~ほんとに。

半額めんたいこを求めて昨日スーパーへ行ったんですが、塩鮭しか手に入らず…

炊き込みご飯に入れる具材はにんじんでもごぼうでも、マイタケでもしめじでも、いいんですね~

めんたいこのままだと娘が食べてくれないんですが、炊き込みごはんなら絶対食べると思います。
by 朋海 2009/06/29 16:28  URL [ 編集 ]

No title

おおっまたまた美味しそうな炊き込み!
今日はからすカレイの煮付けなんだけど、ちょうど消費しなきゃと明太子があったので早速作らせて貰います~♪
明太子の炊き込みは初めてなんでどんな味なのかワクワクしちゃいます!
by asaco 2009/06/29 16:36  URL [ 編集 ]

No title

明太入り、美味しそうっ!!!
 前記事のさんまの缶詰、オイルサーディンみたいに缶のままフタあけてニンニクとかのっけて直接火にかける、という方法で酒のアテにキャンプで食べたことあります!
by 桃ももピーチ♪ 2009/06/29 22:09  URL [ 編集 ]

めんたいこうして扱えばいいんですね♪

こんばんは~~~♪

こうして明太扱うのなら初心者の自分でも出来ます。
\(~o~)/やってみます。
でもでも~オカワリから逃れられなくなるのですね~~(>_<)
そら、大変!(^^♪
オカズの配分考えなくっちゃ!
♪♪♪
辛さも抑えられてるなんてうちの坊ちゃんにも安心だわ。
プラス自分の胃にも安心だわ。(~_~;)
by ☆楽豆☆ 2009/06/29 22:55  URL [ 編集 ]

No title

バケッドをクックパッドで調べてみたら好みの写真があったので開いてみたらキットさんのレシピでした~。やっぱりキットさんのバケッドはsofyの理想系みたい♪
明太子の炊き込み見てるだけでお腹がすいちゃう。。。
こんどつくってみまあす!!
by sofy 2009/06/30 09:56  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

ありがとうございます。
自分で撮った写真を見て、お腹が空くこともありますのでw
料理系のブログって食べ物の写真ばかりなので食欲が刺激されますよね。

あのリンク便利でしょ~
イーグルス系と違って自由がたくさんなんですよ。

by kitpan55 2009/06/30 10:08  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

いつのまにか炊き込みご飯が好きになっていたわけです。。。

明太子を調理して使うのであれば「切子」を買うのもいいかもしれませんね。
加工の途中で切れたり割れたりしたものが安く売られているんですよ。
スーパーなどでも普通に売っていますよ。

僕も子供のころはタラコが嫌いでしたね。
今では好きなんですけど。
by kitpan55 2009/06/30 10:11  URL [ 編集 ]

asacoさんへ

この炊き込みご飯がおいしいんですよ~
魚の煮付けと一緒なら、ますます食欲が止まりませんね~
ぜひ作ってみてください!
具はいろいろと変えられますよ。
by kitpan55 2009/06/30 10:13  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

この炊き込みご飯はホントにお薦めですよ。
簡単に作れるので、仕事帰りも楽になるかも??

缶詰の調理方法がいろいろと出てきますね~
ありがとうございます!
by kitpan55 2009/06/30 10:23  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

こんちは!

明太子はあまり使わないですか?
パスタに使ってもおいしいですし、マヨネーズやクリーム系でもおいしいですよ。
好みの具で炊き込みご飯を作って、最後に入れるだけなので簡単です。
手抜き料理が好きな僕らしいですw

辛さはやっぱり抑えられますね。
多少、塩分が多いのかもしれませんが。
by kitpan55 2009/06/30 10:26  URL [ 編集 ]

斉藤君へ

テンション高いな~ww
恥ずかしくなのかな~www
バカだね~w
by kitpan55 2009/06/30 10:28  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

クックパッドで見つけてしまったんですねw
たまにつくレポをいただいてます。
でもレシピはあまり追加出来てないんですよね。
これもちょっと違うレシピでクックパッドにありますけどね~
by kitpan55 2009/06/30 10:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
