SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

エビとレンコンのジェノベーゼ(レシピ)

ジェノベーゼ

1人分
パスタ100g
エビ3~4尾
レンコン約50g
シメジ1/3パック
バジルペースト大さじ1
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ2
白ワイン大さじ2

ブラックペッパー少々
ドライパセリ少々

1.エビの殻を取り、背中を開いて背ワタを取る。
適当な大きさのぶつ切りにする。

2.レンコンをエビと同じぐらいの大きさに切り、10分ほど水に漬けてアクを取る。

3.シメジは小房に分ける。

4.深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

5.火を止めた状態でフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクをのせて弱火にする。

6.香りがたてばエビ・レンコンを加えて炒める。

7.シメジを加えて、白ワインを注いで香りを出す。

8.パスタの茹で湯を大さじ2を加えて、軽く混ぜながら加熱する。

9.パスタが茹で上がればフライパンに移し、火を強めて炒め、塩・ブラックペッパーで味を調える。

10.器に移し、ドライパセリを散らす。


パスタはリングイネを使っていますが、スパゲッティでも構いません。

バジルペーストを作る場合は、コチラを参照してください。
←これを使いました。

レンコンの食感がすごくいいんですよね。

バジルペーストさえあれば、簡単に出来るパスタですよね。

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パスタ(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

これは…レンコンのシャキシャキとエビのプリプリが美味しそうですね。

お昼御飯を食べた後なんですが、食べたくなります~

ジェノベーゼって、ジェノベーゼソースをからめるだけのものが多いですが、こういう風にレンコン、エビ、しめじが入ってたら栄養的にもいいですよね~
by 朋海 2009/07/02 13:56  URL [ 編集 ]

ジェノベーゼ大好き!

いいですよね~バジルって香りもいいし!大好き!常にストックしています。息子に至っては幼児の頃からジェノベーゼパスタのファン♪(^_^;)そんな小さい頃から・・・

レンコンはいいですよね~♪
あのシャキ×2感はたまらないです~♪

うちは茹でジャガイモにもジェノベーゼソース絡めて出すときもあります。ニョッキだってジャガイモから作るし、良いんじゃないかと♪
あぁ~~~美味しそう!
もう空腹です(笑)やばいです。
by ☆楽豆☆ 2009/07/02 22:15  URL [ 編集 ]

食感良さそう~。

食感良さそうな組み合わせですね~♪

バジルソースあるので、今日はお昼に作ろうと思ってたのですが・・・。具材に迷ってます。

れんこんもエビもないし~。

あっ、やばいお腹すいてきた~。まだ早いのに!
by 渚波 2009/07/03 10:33  URL [ 編集 ]

朋海さんへ

レンコンを使ったパスタはなかなかですよ~
クリーム系でも使えますし。

ジェノベーゼってシンプルで食べることが多いですけど、シンプルすぎて寂しかったりするんですよね。
いろいろと入れてしまえば一段豪華になりますよね~
by kitpan55 2009/07/03 11:09  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ジェノベーゼが常にストックされているんですか?
でもあれば、いろいろと使えそうですもんね。
ジェノベーゼ好きの幼児も珍しいですねw

レンコンは他のパスタにも合うと思いますよ。
トマト系でも作ってみたいっすね。

ジャガイモにジェノベーゼもおいしそうですよね。
いろいろとアイデアが拡がりそうです。
by kitpan55 2009/07/03 11:12  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

食感命!ではないですけど、近いものがありますねw

レンコンとエビがないのは痛いですね~
レンコンに近い食感って長芋とかですもんね。
それはそれで・・・

僕もすでにお腹が空いている状態ですよ。。。
by kitpan55 2009/07/03 11:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
