SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

炊き込みご飯の雑炊もありで

7/2夕食
7/2の夕食です。

・手打ちうどん

・かき揚げ

・サラダ

・冷や奴


ほとんど前日の夕食と変わりませんねw

そんなことを気にするような性格ではありませんけどね。

うどんは3日連続になったりするわけですが、もっと連続したこともあるし。

去年の冬はおでんが数週間続いたような・・・・w

うどんは少なめですが、これでも結構満足するんですよね。


続いて7/3の夕食です。
7/3夕食

鮭雑炊

・ニラモヤシ炒め

・サラダ


タイトルにある、炊き込みご飯の雑炊が、この鮭雑炊なんですよね~

暑くても雑炊は食べたくなるもんなんですよ。

変わってる???

ニラモヤシ炒めは適当に味付けています。

鮭雑炊

上記リンクでは松茸ご飯を使っているんですけど、基本的な作り方は変わりません。

僕が作る雑炊の95%は手抜きですので。

手抜きじゃない雑炊も作ろうかな~とは思っているんですよ。ネタ的にw

炊き込みご飯のレシピはコチラです。

冷凍していた鮭の炊き込みご飯は全部食べてしまいました。

貯めすぎると冷凍室がいっぱいになりますもんね。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:37 |  夕食メニュー |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

鮭の炊き込みごはんは、卵を加えてチャーハンにもなりますよね。
一度で二度おいしい。
一週間に一回は炊き込みごはん作ってますw

kitさんちの冷凍庫は、市販の冷凍食品じゃなく、作り置きや半額シールの素材がいっぱい入ってそうですね~
by なつみみ 2009/07/07 15:30  URL [ 編集 ]

雑炊はいいですよね~♪

雑炊は水分が多いのでさらっと入るからGOODなんですよ、きっと。
(*^_^*)
あんかけとかお好きだって書いてらっしゃったでしょう?
水分の多いものは喉越しいいですもん。ことに夏は。

そう余談ですけど、中力粉はなかなか売ってないので☆楽豆☆はブレンドしています。
200gの粉にするために、強力粉を120g、薄力粉80gにしてます。これ結構美味しい比率なんですよ~~~♪って、自信たっぷりに紹介してますけど実際ご存知かも~ですね。(~_~;)♪

なんだか最近コメント欄盛り上がってますね~♪
楽しいですね~♪
by ☆楽豆☆ 2009/07/07 16:34  URL [ 編集 ]

No title

キットさん、モルトについて教えてくれてありがとうございます!
なんとなく、レモンはあったのでいれていたんですけど、必要なかったんですね~。
モルト買ってみようと思っています!
by sofy 2009/07/07 17:20  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

チャーハンになりますよ~って言ったらダメですw
一度で3度ぐらいおいしくさせたいですね。
炊き込みご飯ネタを増やしたいですよね。

今は冷凍食品は入ってないですね。。
一昨日も半額シールが貼られた鮭を買ってきましたよ~w
by kitpan55 2009/07/08 11:03  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

雑炊に関しては、作るのが楽&好きというが大きいのかもしれません。
雑炊にあんかけとかでもおいしいかも?
おかゆにあんかけってのが「美味しんぼ」で紹介されてましたので。

中力粉売ってないですか??
大阪で普通に売っているのは、粉もの文化が強いからかなw
中力粉で揚げ物を作る人も多いみたいですね。
薄力粉を混ぜるとなると、薄力粉も選んでしまいそうです。。。

コメント欄が賑やかなのはいいことですよね~
ありがとうございます~

by kitpan55 2009/07/08 11:08  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

たしかにモルトって何?って思いますもんね。
ハチミツでもOKとかw
いろいろと勉強していると、なるほどモルトって奴は・・・!って思うんですよ。
by kitpan55 2009/07/08 11:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
