SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

焼いてはみたけど・・・

山食

大きな種類のパンは淡々と焼いてたりするものですw

この日は普段よりも遅めに起きた(9時半過ぎ)ので、急いで助手に捏ねてもらいました。

ホワイトラインが少しだけ出ているので、まあまあの釜伸びかな~と。

スーパーキングレジャンデールを1:1で使っています。

発酵バターを使っていると香りがいいですよね~

バゲット

う~ん、じぇんじぇんダメですね~

一旦ガスオーブンで焼くのをやめて、電気オーブンに戻ろうかと思ってます。

もしかして成形とかがヘタっぴになってるのかも・・・って思ってたりするので。

ココに書いているのは、全部電気オーブンで焼いたものですからね。

よし!決めた! 次からは電気オーブンで焼きます。

ガスオーブンの方がおいしいのは分かってるんですけどね。。。


バヌトン

注文していた発酵籠(バヌトン)が届きました。

バゲットが上記の状態なので、しばらくカンパーニュは焼かないかもしれませんけどね。。

カンパーニュも電気オーブンで焼くかな~


 

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

昨日のコメントの薄力粉と強力粉を混ぜて中力粉、参考にしたいと思います。

とは言うものの、やはり量が量だけにネットでまとめ買いした方がいいかもしれませんね。

わたしもそろそろ山食を作ってみたいと思います~
「ホワイトライン」、「釜伸び」。専門用語が出てますね~!
わたしのブログでいえば「マイデザ」「ダンボ」のようなものですね←たぶん意味不明w
by なつみみ 2009/07/08 12:49  URL [ 編集 ]

美味しそうなパン!

本当にお上手ですよね。
この出来に惚れ惚れ!て思って見てたんですけどこれでも満足いかないのですね~(^_^;)きびしぃー

電気に戻す・・?
ってことはお宅はガスオーブンもありですか?えぇ?
独身???一人暮らし?にガスのオーブンもある?
それは♪本当になかなかそんな方もお珍しいですよ~♪
いいですね~~~~♪(*^▽^*)♪

しかし毎日あれこれやってるうちにすぐに時間が来てしまいます。
足りないわぁ~1日24時間なんてあっという間!(@_@)!!!
by ☆楽豆☆ 2009/07/08 15:22  URL [ 編集 ]

No title

パン作る時ってもくもくと作業しちゃいますよね(笑)
バヌトン買ったんですね~。
やった~。キットさんのカンパーニュ期待しちゃう♪
カンパのアップ首を長くしてお待ちしています。
by sofy 2009/07/08 16:28  URL [ 編集 ]

お美しい~。

綺麗なパン~。うっとり。
でも納得いかないなんて!

職人ですね~。

私なら小躍りするレベルですが。
さすがです~。
by 渚波 2009/07/09 08:42  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

バゲットなども強力粉と薄力粉を混ぜたりしますよね。
パンの材料はネットで買う方がいいでしょうね。
種類が豊富で値段が圧倒的に安いですから。

専門用語が普通に出てますね。。。
オーブンスプリングだとかホイロだとか、いろいろとあるんですけどねw
by kitpan55 2009/07/09 10:49  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

あんまり満足してないんですよ。
自分に厳しいんですよね~

オーブンはガスも電気もあるんですよ。
広い部屋に引越しするときに、どうせならガス栓がある部屋を見つけよう!と思ったので。
部屋はなかなか無かったですけどね。

1日30時間ぐらい欲しいですよね。
それでも時間がたりないかもしれませんけど。
by kitpan55 2009/07/09 10:52  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

結構テレビを見ながらパン作りをしてたりします。
カンパーニュ焼きたいんですよね。
発酵生地も冷凍させているので。
いつになることやら。。。
by kitpan55 2009/07/09 10:53  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

バゲットは、あの角度で撮るとそこそこの見た目になるんです。
企業秘密ですけどねw
満足できる出来に焼きあがればいいんですけどね~
いつになることやら・・・って感じです。
by kitpan55 2009/07/09 10:56  URL [ 編集 ]

No title

キッドさんでも(ー’`ー)ウーンってなるんですね~~~
電気とガスの違いって火力のほかになにがあるんでしょう?
火の入り方がぜんぜん違うんだろうか?

バヌトン買われたんですね!
私の持ってるのは正円なのでこっちの形にしたほうがよかったかな~と時々思います(^-^;


あ、そうそう、大阪生まれの大阪育ちです*^-^*
by asaco 2009/07/12 14:19  URL [ 編集 ]

asacoさんへ

ウ~ン・・・ってなりますよ~
最近電気で焼いたんですけど、それなりな出来になってしまいました。。。
ガスの方は熱風を回すことで焼きムラを抑えているんですけど、それがネックになってそうな。。。

バヌトン買いましたよ~
オーバルの方が、オープンサンドにしやすいかな~と思ったので。

お~大阪人だったんですね~
なっかま~
by kitpan55 2009/07/13 10:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
