SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲット修行再開!

バゲット

電気オーブンに戻してバゲット修行を始めました。

仕上がりは・・・・・・ う~ん・・・・と言うしかない出来に。

オーブンの焼生温度などは以前と変わってないので、成形がヘタになっているんだろうな~っと。

現在はリスドオルを使っていて、

以前の修行のときはオーベルジュを使っていた違いもあるかも。

バゲット

クープは開いているけども、メキメキと割れていないんですよね。

このぐらいだと気泡も大きくでないんですよね。

水分量を抑えているのもあるんでしょうけど。

ガンガン焼きたいところですけど、誰が消費するの??ってことになるんですよね。

しばらくランチパンはお休みかな~?


惣菜パン

いつも焼いているランチパンを何種類か焼きました。

って、↑すっごい適当な説明ですよねw

よく焼くパンだし、いつもアップで撮っていたのでいいかな~と思ったりして。

作り方はコチラに載っていたりします。。。

バゲットを焼く機会が増えたので、惣菜パンはとりあえず冷凍室に入れます。

自然解凍しても大丈夫じゃないかと適当なことを考えてたりします。

大きめのバゲットと惣菜パン1個を昼食用に持っていこうかと思ってます。


豆乳パン

←この本に載っていた豆乳山食を作りました。

レシピ通りに作るにはホップ酵母がいるのでイーストを使ったんですけどねw

焼きたては独特のフワフワ感がありました。

でもトーストするともっちりとした食感になりますね。

油脂は入ってないんですけど、醤油が少量だけ使われています。


写真の腕は上がってないんですけど、道具に頼ろうかと思ってますw

カメラを買い換えようかな~と思ってるんですよね。

←を買って、←で勉強すればいいかな~と思って。

技術や道具よりもセンスの方が大事だとは思うんですけどねw

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

このバゲットでう~んなできなんて、厳しいお方。。。
惣菜パンって作りたいけど確かに消費が難しい。。毎日パンでもかまわないけど、冷凍庫のキャパが・・・。
政治の事ってよくわからないけど確かにうそ臭い民主には任せたくない。って気持はあります!!
by sofy 2009/07/16 19:38  URL [ 編集 ]

お、お、美味しそう!!!!♪

んっま~~~~~!このダイナミックな撮影!めっちゃ恐ろしいほどにいい感じ~♪美味しそう!バゲット。惣菜パンも!!!!
本当に弟子になりたい!(^_^;)
この本の紹介もしっかり読みました!カメラも(^.^)検討中なんですね~~~~~♪
うちは、ペンタですよ、一眼レフは。これがなかなかいいんですよ~常に風景などの撮影用ですね~
私はブログに時には工程も撮りたくなっちゃうのっでコンパクトデジカメ。これが手振れ防止だし画素数もすんごいし!結構使えます。カシオのEXILMです。12.1MEGAだそうで。こういう家電物も使い始めると面白くって~♪
ついでに最近自分用複合機も購入♪EPSON EP-801Aです♪いろんな機能が付いてて面白い!あれこれ活躍しています。kitpan55 さんのレシピもこれであれこれプリントしてますえ~m(__)m長くなりました~。ソーリーです。
by ☆楽豆☆ 2009/07/16 22:22  URL [ 編集 ]

No title

「成形がヘタになっているんだろうな」って…
これから総菜パンの成形に挑戦しようと思ってるんですが、kitさんでも難しいんですね、成形って。

でも、市販の食パンを買ってた頃はじつは全然食パンに手を出さなかった私。自分で焼くようになって昼にもパンを食べるようになりましたよ!
手作りってホントに美味しいですね~
by なつみみ 2009/07/17 06:27  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

やっぱりパンの出来って自己満足が大きいじゃないですか。
だから及第点には届いてないんですよ。
惣菜パンって想像以上に冷蔵庫を圧迫するんですよね。

やっぱり民主ってウソ臭いですよね。
でも都議選では民主が勝ってしまったんですよね。
衆院選に期待しましょう!
by kitpan55 2009/07/17 10:58  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

多少失敗しても、この角度からならいい感じでバゲットが撮れるんですよw
失敗の中から生まれた知恵でした。

この本の人って、極小イーストでパンを作るんですよね。
粉4kgでイーストが0.2gですよ。。。
0.1gはこの本から使わせて貰ってます。

デジイチはまったく考えなかったんですよね。
値段も大きさもあるので。。。
コンパクトカメラでも、かなり画質がいいそうなので、あとは腕の問題になりそうで言い訳が難しそうですw
複合機も欲しいんですけど、あまり使わなさそうな気がして。。
買うとしてもキャノンじゃないかと。
エプソンはインク商売がヒドイ気がして。。。

長いコメントありがとうございます~
by kitpan55 2009/07/17 11:11  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

バゲットの成型って、クープの開きに大きく影響するんですよ。
惣菜パンは、それほど影響しませんのでご安心を。

焼きたいパンがいろいろとあるので、仕方がなくパンを食べていた時期もありましたw
今ではすっかりパン好きなんですけどね。。
相変わらず買ってませんけどw
by kitpan55 2009/07/17 11:13  URL [ 編集 ]

No title

私にとっちゃ~~十分メキメキです!
こんなかっこいいバゲット焼きたいわ~♡

調理パンそのまま冷凍しちゃうんだっ!
それは思いつかなかった。
いいかもですね♪

豆乳パンすごいフワフワしてそうですね♪
作ったことないけど、どんな味がするんだろう?

それにしてもどれも美味しそう~~♪
by asaco 2009/07/20 14:32  URL [ 編集 ]

asacoさんへ

自己採点で60点ぐらいかな~と思ってます。
ホントに自己満足の世界なんですけどね。

惣菜パンは冷凍しても大丈夫そうです。
いつも自然解凍して食べていますけど。
冷凍室のスペースが大変ですけどね。。。

豆乳パンは油脂を使ってないですけど、フワっとしているんですよね。
味でも豆乳っぽさがありますよ。
油脂を使ってみてもおいしいかも。
by kitpan55 2009/07/21 10:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
