SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

照り焼き豆腐ハンバーグ(レシピ)

豆腐ハンバーグ

2人分
鶏ミンチ150g
豆腐150g
青ネギ適量
すりおろしショウガ小さじ1/2
パン粉大さじ1
ゴマ油小さじ1
塩コショウ少々
サラダ油大さじ1
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1
砂糖小さじ1
マヨネーズ適量


1.豆腐を耐熱皿に乗せてレンジ(600W)で2分加熱し、粗熱が取れればキッチンペーパー(3~4枚)に包む。
3時間ぐらいほど置く。

2.ミンチをボールに入れ、塩・ゴマ油を加えて、粘り気が出るまで捏ねる。

3.手順2のボールに豆腐を潰しながら加え、ショウガ・パン粉・コショウを加えて捏ねる。

4.2分割し、叩きながら中の空気を抜き、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かす。

5.タマネギ・シイタケを薄切りにする。

6.フライパンでサラダ油を熱し、手順4を両面に軽く焼き色がつく程度に焼く。

7.タマネギをフライパンに加え、蓋をして弱火で10分ほど加熱する。

8.ハンバーグを皿に移し、シイタケ・醤油・みりん・砂糖を加えて強火で熱する。

9.軽くとろみがつけば、ハンバーグを乗せた皿にソースをかける。

10.マヨネーズをかけ、小口切りにした青ネギを散らす。


ご飯にすごく合う味付けですよ。

少量ですが、ショウガが効いているのがいい感じです。

カロリーも控えめで腹持ちもいいですよ~


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  和食(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おおいい感じですね~。
アタクシもこの前作りましたが、
豆腐を島豆腐にすれば、簡単ですね・・・・。
レンジでチンするひと手間省けます!
by 姉さん 2009/07/20 13:59  URL [ 編集 ]

美味しそう!!!

こういう系統はご飯がすすみますね。豆腐と鶏肉半々の量なんですね。

うちは、パン粉をいつも麩に代えて作っています。つくねも肉団子も♪少しローカロリーに♪

巷は今日もお休みですね~
うちは普通の日と変わりなく・・・ただ、息子が夏休みに入ったので・・・いますね。
by ☆楽豆☆ 2009/07/20 16:51  URL [ 編集 ]

うわ~♪

美味しそうですね。
ここ数日さかのぼってきましたが、毎日毎日美味しそうですごいな~と感心です。

塩が潮になってますよ!
一瞬「なに?」って材料探しに戻りましたよ。
by 渚波 2009/07/20 17:19  URL [ 編集 ]

No title

いつものハンバーグと違って、みじん切り玉ねぎを炒めなくていいのが楽チンそう!

手順4の段階で、冷凍保存も可能ですよね。

マヨネーズもかかってて、家族が喜びそうなおかずです。
by なつみみ 2009/07/21 07:20  URL [ 編集 ]

お姉さんへ

島豆腐を使えば・・・・・簡単かもしれないですが。。
やっぱりもったいない気がします。
島豆腐を食べたことがないんですけどね。。。
豆腐の水抜きは基本放置なので手間には感じないんですよね~
by kitpan55 2009/07/21 10:41  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ご飯が進みますよね~
照り焼きだと特に!

パン粉の代わりにお麸ということは・・・ガッテン流でしょうか?
豆腐を使えば栄養価も高いですよ~

もう学校は夏休みですよね。
通勤電車が空いていて楽です。。。
by kitpan55 2009/07/21 10:44  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

休みの日は引きこもることが多いもんでw
暇で料理を作っているような感じなんですよね。

潮になってましたねw
こんなの売ってないですもんね。
「潮ください」とは言わないですよねw
by kitpan55 2009/07/21 10:48  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

タマネギを炒めるのって面倒ですもんね。
別で炒めてもおいしいですよ~

手順4で冷凍・・・・
ご名答! 
2つ作って手順4で1つは冷凍しましたw

by kitpan55 2009/07/21 10:50  URL [ 編集 ]

涎が。。。

初めてコメントします。

めっちゃ美味しそうですね~^^
今度作ってみます♪

いつも美味しそうなお料理の数々。。
見習わねば!!
by みぃ 2009/07/21 22:52  URL [ 編集 ]

みぃさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。

簡単でおいしいんですよ。
マヨラーには最高ですw
ぜひ作ってみてください。
by kitpan55 2009/07/22 10:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
