SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

卵トロトロの親子丼

7/15夕食
7/15の夕食です。

・うどん

・ミンチとニラの炒め物

・サラダ


この日の夕食はタイトルとは関係なく、手抜きな感じで。。。

今の時期ってニラがすごく安いですよね。

業務スーパーなんですけど、1束58円とかなので、つい買ってしまうんですよね。

モヤシはもっと節約生活の味方ですけどね。


続いて7/16の夕食です。
7/16夕食

・親子丼

・茶碗蒸し

・冷や奴

・味噌汁


和食の丼は結構久しぶりな気がしますけど、ただ忘れているだけかもしれませんw

あとは適当に並べただけなんですけどね。

茶碗蒸しは数日前に作ったものを冷蔵庫で冷やしていたので、冷えた状態のままで食べました。

ホントに豆腐?って感じなので、豆腐が2品・・・・って思ったのは内緒です。

親子丼

ひさしぶりに卵がトロトロの丼が食べたくなったので、親子丼にしました。

鶏はセセリを使っているので、鶏肉の食感もいいですね。

やっぱり丼を食べるとなると、汁物が欲しいので手抜きで麸の味噌汁を。

丼のご飯は少なめですけど、卵が2つなのでカロリーは高いんでしょうね~

作っているときや、食べているときは気にしないんですけどね。

いい感じのトロトロ具合が写真になっているんじゃないかと思います。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

親子丼、本当にとろとろしてる~。丼物はやっぱり流し込むように食べたいですよね~。
せせりって普通のスーパーで買ったんですか??見たことないな。
by sofy 2009/07/21 16:53  URL [ 編集 ]

No title

豆製品、たっぷりですね~

親子丼ってときどき食べたくなりますよね。
わたしが作る親子丼は卵が完全に火が通ってます。
そしてなぜか色が濃いです。

味付けはみりん、醤油なんですけど、本来は薄口醤油を使うものなんでしょうか?
by なつみみ 2009/07/22 08:05  URL [ 編集 ]

食べたい~。

親子丼、食べたいです~。
卵のトロトロが上手に出来ないんですよね~。

味噌汁、レタスを入れると早くておいしいのに最近気づきました。
是非お試しあれ~。
最近安い野菜の一つですよね~。
by 渚波 2009/07/22 09:14  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

やっぱり丼はかきこみたいですよね。
せせりは業務スーパーで買いました。
業務スーパーも、いつもあるわけではないんですけど。
大手のスーパーでは、まず見ないですね。
by kitpan55 2009/07/22 10:54  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

そういえば大豆ばっかりですね。
たんぱく質は豊富なようで。。

味付けに薄口醤油は使ってないですよ。
ダシ:醤油:みりんが、3:2:2という感じですね。
ダシは使っているんですよね???

卵を入れてからは、あまり火を通さないようにしてますので。
固くなった卵も好きなんですけどね。
by kitpan55 2009/07/22 11:00  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

トロトロにするには卵を入れてからの火加減ですね。
卵を入れるまでに、しっかりと加熱して沸騰させ、卵を入れてからは弱火にして、ある程度かたまれば火を止めます。
あとは余熱ですね。

レタスの味噌汁が結構おいしいらしいですね。
作ろうと思うと、すっかりと忘れてしまうんですよw
by kitpan55 2009/07/22 11:02  URL [ 編集 ]

No title

親子丼美味しそうですね~♪
卵トロトロのってたまにむしょ~に食べたくなるんですよね!
暖かい丼につめたい茶碗蒸しはいい感じですね~♪
by asaco 2009/07/22 19:24  URL [ 編集 ]

せせりとは?

せせりというのは?どこら辺の部位でしょうか?
焼き鳥屋に行くとパーツパーツ書いてあって良く分かりません。
(>_<)自分で調べたらイイですよね~フフフ

美味しそうですよ~とろっと♪

業務スーパーですか~??
明日行ってこようかしらん。
by ☆楽豆☆ 2009/07/22 22:14  URL [ 編集 ]

asacoさんへ

たまに食べる親子丼はおいしいですよ~
卵フワフワもおいしいですけど、トロトロもたまりませんよね。
たしか冷たい茶碗蒸しって、asacoさんのアイデアでしたよね??
おいしかったです!
by kitpan55 2009/07/23 09:48  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

セセリは首の辺りの肉なんですよ。
皮と肉とが一緒になっているんです。
セセリって書いてあってもピン!とは来ないですもんね。

業務スーパーでも取り扱ってない場合もあると思います。
おいしいし、結構安いのでどこでも売っていればいいんですけどね。
by kitpan55 2009/07/23 09:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
