SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バゲット焼いてカメラテスト

7/17のバゲット

引き続き、バゲットの特訓です。

2日連続で焼きましたが、納得できる焼きあがりにはならず・・・

この日のバゲットは生地が柔らかかったのか、横に広がり気味に。

焼きあがったものは、クープが開いているだけ・・・という感じですよね。

230度で30分焼きましたけど、生地の状態がイマイチなので焼成条件としていいのかは微妙なところ。

この角度から撮れば、そこそこの仕上がりに見えるのが不思議なんですよね~

7/18のバゲット

↑↓の写真が「IXY DIGITAL 10」で撮ったものです。

一人暮らしを始めて、間もない頃に買ったんじゃないかと。

手ぶれ補正がないので慣れないうちは、ちょっと苦労しましたが。。

肝心のバゲットは・・・65点ぐらいってところでしょうか。

クープは開いているけど、もっと開くはずなので。

生地を減らすか、2分割にしたほうがいいのかな?

バゲットのアップ

クープのアップですけど、割れているけど・・・・・という感じでしょうか。

ホントは2日連続で焼く前にも、数日前に焼いたんですけどね。

天板に移す前に滑ってしまって・・・・・・ガスが抜けて・・・・・焼いても膨らまないとw

ちゃんと食べましたけど、写真に残すほどでもなかったのでスルーということで。

新カメラでのバゲット

上の写真と同じバゲットです。

2つ上のものと同じような角度で撮ってみましたけど、2時間ぐらいの差がありますので明るさが。

まだ設定がさっぱり分かってないので、とりあえず撮ってみただけという感じですね。

迷ったあげくビューファインダー付きを購入しました。

フィルムカメラのように覗きながら見ることができます。取り外しも簡単。

勉強用の本も購入。

型番は違うんですけど、基本操作はあまり変わらないようなので。

本は、いろいろなサイトで売り切れだったので本家で購入しました。


気泡

クープがそこそこなら、気泡もそこそこでした(悪い意味で)。

ちょっと暗めの写真になっているのは、カメラの設定があまり分かってないからですw

この写真を撮った日の20時すぎに↑の本が届いたでの、じっくり設定できず。。。


そろそろ小麦粉を大量注文する時期かな~とか思ってます。

やっぱりバゲット用は→かな?と思ってます。

これを買うとなると、ママパン一択ですね。

他のネットショップでは、25kgでしか購入できなかったりするので。。。

オーブンメーターを購入する予定です。

カルピスバターも欲しいよな~と思っているので、またまた大量購入??


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

へえ~

角度によって全然ちがってきますね~

それにしても、kitさんは買い物上手ですよね。
デジカメ、お買い得です!

それから、無塩バター、今日スーパーで買ったら200グラム425円でした。高いですよね~

バゲット、作るのと食べるのがおいつかないのではないですか?
by なつみみ 2009/07/22 12:59  URL [ 編集 ]

No title

バゲットに限らず、この暑さでパンを焼くのをためらってます。。
もう少し涼しいとやる気も起きるんですけどね。
by sofy 2009/07/22 17:09  URL [ 編集 ]

No title

十分なんでけど(笑
カッコいいですよ!
キッドさんにしては65点なのね~~。

230度は焼き始めから終わりまでなんですね。
余熱も230度?
焼き温度がまだつかめないんでいつもばらばらなんですよ・・私。
まぁそれ以前の話でもあるんですが(;^_^ A フキフキ
by asaco 2009/07/22 19:17  URL [ 編集 ]

あぁ~美味しそう!!!

もう~~~このアングルはたまらないですよ!本当に美味しそう!!!\(~o~)/♪
なのに、辛口ですね~~~
極めてらっしゃるんですね~

カメラ、買われたんですか?
おぉ~~~♪
また楽しみが増えましたね~♪
こちらも楽しみが増えて嬉しいですわん♪

あぁ~~~それにしてもこのバゲット美味しそう!

バター、高いですよね~~~(>_<)仕方なく今日1個買ってきましたけど。425円。(>_<)

カルピスバターは本当に美味しいですよね~~~
最近はもう買ってないですよ~
ずいぶんケチっています。(~_~;)フフフ
あ、節約、って言ったほうがいいのかな。(^_^;)てへへ
by ☆楽豆☆ 2009/07/22 22:18  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

角度によって写真の印象が違うから難しいんですよね~

今回は高い買い物だったので悩みましたよ~
付属品の有無とかいろいろと。
注文して2日で届きましたしw

無塩バター425円は高いですよね~
ネットなら450gで850円ぐらいじゃないかと。
カルピスバターは高めですけど。

バゲットは何とか消費してますよw
by kitpan55 2009/07/23 09:58  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

7階のマンションなので、なんとか凌いでいます。。。
たしかに暑いと発酵管理も大変ですもんね。
暑さはこれからですよ~
by kitpan55 2009/07/23 10:00  URL [ 編集 ]

asacoさんへ

かっこいいと言われても、全然納得してないんですよね~
おいしい!と言われても「今日の出来は・・・・」ってことあるじゃないですか~

予熱300度で最初から最後まで230度です。
240度15分210度15分で焼く場合もありますけど。
まだまだ温度は試行錯誤中なんですよね。
温度は生地の種類にもよりますもんね。
by kitpan55 2009/07/23 10:03  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

極めてないから、なおさら辛口なんですよ~
いつもは自分に甘いんですけどねw

カメラ買ってしまいました~
カメラよりも腕の問題なんですけどね。。。
バゲットと同じように・・・・w

さすがにバターが400円を超えることはなくなってきたんですけど、東京は高いんですか??
サティ系なら300円代で買えると思いますが。
ネットで大量購入が一番ですよ!
粉もバターも!!
by kitpan55 2009/07/23 10:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
