SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

パン3種焼き!

バゲット

「3種焼き」とタイトルで書いてみても・・・

日記を上から下まで眺めてもらえれば分かると思いますが・・・・

普通に3種類焼いただけなんですよね~w

相変わらず不調のバゲットは50~60点ぐらいというところでしょうか~

あまりいい出来ではないので、テンションも上がらず適当な評価だったりしますw

ただ開いただけ~という感じですよね。

チョコパン

久しぶりにを使ったパンを焼きました。

配合と途中の手順までは「eパン工房」を参考にさせていただきました。

たしかに伸ばしやすい配合なんですけど、好みから言うとイーストが多すぎるので、

次回は半分以下に減らして作ろうかな~と思ってます。

イーストの匂いが強すぎた。。。

次回がいつかは不明ですがw

チョコパン断面
ケーキ用の型に詰めて焼きました。

ケーキ用としては全然使ってないんですけどねw

1つを割ってみると、上の写真のような感じでキレイな層になっているでしょ~

丁寧な仕事(自分で言うなとw)だからこその焼き上がりですよね。

粗熱が取れれば、ラップをして冷凍室行きになりました~

1つだけ焼きたてを食べましたけどね。

チョコパン余り

型に入りきらなかったのは、適当に丸めて焼きましたw

ちょっと剥がれかかってますけど、あまり気にしないほうがいいかと・・・・・

とか言って自己弁護ですw

山食

いつもとあまり変わらない山食ですw

今回は久しぶりに電気オーブンで焼きましたけど、期待したほどの釜伸びは得られませんでした。

久しぶりに角食も焼こうかな~と思いつつ、山食になってしまうんですよねw

山食と角食の配合もちょっと違いますし。

ただいまイーストの量を1/3に減らして発酵中です。

というか前日から冷蔵発酵していて朝に取り出したんですけどね。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

辛口評ですね~~~(~_~;)

こんなに美味しそうに膨らんでこんなに綺麗にクープ開いてるのに、なんて自分に厳しいのでしょうか?(^_^;)修行僧ですか?イメージキャラ???(笑)
m(__)m・・・本当に美味しそう!
私には無い丁寧さがある~~~
(>_<)♪
最近自分は手抜きばっかり。ガクン・・・
それでもなんだかあんまり時間が無くって・・・時間の貯金をしたはずが結局は追われている毎日です。(^_^;)

イースト・・・少なくっても時間かけて発酵したらできるんですね~(^^♪すっごいお勉強になります~
by ☆楽豆☆ 2009/07/29 17:25  URL [ 編集 ]

No title

キレイな山食ですね~
HB任せにすると、パンの耳?が多くなるんですよ。
わたしは市販のパンより全然おいしいんで、耳も平気なんですけど、娘がダメみたいで…

どうやったらこんなにキレイにできるんでしょうか?

チョコシートを巻きつけたパン、すごく美味しそうです。
型に入りきらなかったのは「かたつむりパン」と命名すればかえって喜ばれそうですよ!
by なつみみ 2009/07/29 19:46  URL [ 編集 ]

美味しそうです。

ホント仕事が丁寧ですよね~。
素晴しいです。

チョコの具合とか私には一生かかってもムリです。

山食、私も好きです~。
配合違うんですね・・・知らなかった。
by 渚波 2009/07/29 20:38  URL [ 編集 ]

No title

ほんっとに丁寧な仕事なんですよ~~~~~。綺麗すぎる・・・。
なんだかね、kitさんが男だということを忘れちゃいます。
チョコシートを使って・・この断面見たらちょっとクセになりそうですね、綺麗で。
by 桃ももピーチ♪ 2009/07/29 21:26  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

満足すると、そこで止まってしまうんですよね。
修行僧のようかもしれませんねw
↓こんな焼き上がりが理想なんです。
http://www.pont-leveque.co.jp/bagette/index.php

パンって拘束時間が長いですもんね。
そんなときに極少イーストですよ。
250gの粉に0.1gのイーストで10時間発酵とか。
忙しいときは、逆にイーストを少なくするのもコツです。
by kitpan55 2009/07/30 11:37  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

HBで焼けるのは、山食よりも角食に近いかもしれませんね~
HBって楽なんですけど、予熱したオーブンに入れて大きく膨らむ、ってのとは違うじゃないですか。
↑これをオーブンスプリングって言うんですけど。
その違いかもしれませんね。
手軽さでは、HBの圧勝なんですけど。

かたつむりパンいいですね~
型に入らなかったのをポジティブに考えるわけですもんね。
by kitpan55 2009/07/30 11:42  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

一人なので時間があるといえばあるんですけど~w
だからこその丁寧さ、なのかもしれません。
疲れていると雑だったりしますw

角食とはちょっとだけ配合が違うんですよね。
最強力粉100%ではないですね。
by kitpan55 2009/07/30 11:45  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

暑い時期なので、いつもより慎重に伸ばしました!
完全な男ですよ~
ブログの第一印象を男と思われるように頑張りますw
焼きあがるまでは断面が分からないので、やっぱりキレイな断面だと嬉しいですよね。
by kitpan55 2009/07/30 11:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。