SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

極少イーストでパン3種

極少イーストパン


極少イーストで3種類のパンを焼きました~

極少イーストでパンを焼くようになって、イーストが減らないw

冷蔵保存なので1年ぐらいは持つんでしょうけど、1年で使いきれるかな??

気温が下がればイーストが増えるかもしれないですけど、倍になっても極少ですもんね。

ついでに「スローブレッドという考え方」も読んでいただけるとうれしいです。


シナモンシュガーパン

ヨーグルト酵母に極少イーストを添加して焼いたシナモンシュガーパンです。

作り方はコチラと変わりませんが、配合などが全然違いますw

タルト型に入れて焼いてますが、ギリギリ詰め込めた感じですね。

オーブンに入れる前に、溶かしバターをかけてシナモンシュガーをふっているんですけど・・・・・

バターがキレイになってないですよね。

刷毛で塗ればよかった。。。

極少イーストなんで、天然酵母の味もそこなわずフワっと仕上がりましたよ~

バゲット

0.1gのイーストで作ったバゲットですね~

まあ、クープの悪さは放置しておいてくださいw

加水の割には、まあまあの気泡かな~という感じです。

湿度が高いからか、62%ぐらいの加水でも結構ベタついているんですよね~

もうちょっと捏ねたほうがいいというわけでもないだろうし。。

山食

こちらも極少イーストで焼いた山食です。

375gの粉に対して0.3gのイーストを使いましたが・・・・・・・

釜伸びがイマイチなんですよね~

次回はもう少しイーストを増やして、0.5gで作ろうかな~と思ってます。


この極少イーストでの発酵が、気温が下がってくるとどうなるのでしょう??

まだまだ実験段階なので分かりませんけどね~


パンの材料がなくなってきたので、またまたアホ買いしてしまいました~

なんとパン用の小麦粉が・・・・・・届いてからの日記で紹介しますねw



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

またまたたっぷり焼きましたね~*^-^*
どれもこれも美味しそう♪
先日姉が来るのでフランパンをお土産にって作ったんだけど・・加水をレシピより20パーセント減らしたら中身ぎっしり詰まってしまったみたいです(^-^;
ほんとに加水加減がクープ同様コツがつかみ難い~(^-^;

粉どんなけ買ったのか楽しみ^^
私もハード系と強力粉がすっかり底を着いたので仕入れないと!
by asaco* 2009/08/12 13:59  URL [ 編集 ]

No title

キレイな焼き上がり。
焼きたてが食べた~っ!!
バゲットのクラム上出来ですよ!ってなんで上から目線?
私いつもクラムしょぼくなっちゃうから・・・
うーっし!パン焼くぞ!!
・・・首が治ってからね(笑)
by apolomama 2009/08/12 14:00  URL [ 編集 ]

No title

はい、読みます(笑)
また大量に粉、買いましたね、ふふっ。大人買い、大好き星人な私はどんな量なのか楽しみです。
前記事の方で部屋がチラリと写ってるの、初めてですよね~。かなりガン見しちゃいましたよ。・・・あはは、独身男性の部屋を見ることって滅多にないですからね、もうオバチャンなので(爆)
by 桃ももピーチ♪ 2009/08/12 23:31  URL [ 編集 ]

少ないイーストでちゃんと膨らませるのって、腕の見せどころですよね。
HBでも失敗したことがある私から見ると、kitさんのパンはすごいです~
それにしてもシナモンシュガーパン美味しそうだなあ。
どんな小麦粉を買ったのか楽しみです~
by なつみみ 2009/08/13 07:41  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

結構まとめて焼くほうが楽だったりするんですよね~
少ないイーストなので発酵も緩やかですしね。
加水を20%減らしたんですか??
20gじゃなくて??
加水って難しいですよね~
湿度も影響しますもんね。

粉はアホ買いしてしまいました。。
まあ、いつものことなんですけどねw
by kitpan55 2009/08/13 09:51  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

どれも仕上がりは満足してなかったりするんですよね~
味は問題ないのですが。。
クラムは加水とオーブンスプリングが影響してきますよね。
満足できるのはいつになったら焼けるのか。。

まずは首の痛みがなくなることからですよね!
by kitpan55 2009/08/13 09:59  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

読んでみてくださいw
桃ももピーチさんも大人買い好きですよね!
大人買い日記が楽しみですから。。。
部屋の写真をガン見しないでくださいね~
怪しそうなものは写ってませんけども。。
by kitpan55 2009/08/13 10:09  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

少ないイーストでも時間をかければ膨らんでくれるもんですよ~
HBでの失敗って意味不明なんですよね~
シナモンシュガーパンは天然酵母を使っているのでおいしいですよ~
粉はまさしくアホ買いですからw
by kitpan55 2009/08/13 10:12  URL [ 編集 ]

No title

ん~~~♪オイシソウ!!!
そんじょそこらのパン屋さんも目じゃない!\(~o~)/言い切れますよ~!!!本当に~~~♪
ご近所にこのいい匂いが流れて行ってるわけですよね~
実はうちは結構半端な時間に料理の仕込みもしてるものですから時々近所の方から「午後2時にすんごくいい匂いがすることがあるけど知ってる???」って。(^_^;)私は「絵??どんな???」って聞き返すと、まさしくその匂いは私がお台所で出してる匂いだわ!(~_~;)・・・ハハハ!♪
言いませんでしたけどね~ご迷惑なのかどーかも分からなかったので。フフフ♪
by ☆楽豆☆ 2009/08/14 20:48  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

いえいえ。
まだまだでございます~
近所に・・・匂いは流れてないかもしれません。
マンション7階で1フロアに3部屋で角部屋なので・・・・どうなんでしょうね??
パンが焼ける匂いって独特ですもんね。
14時ぐらいから下ごしらえを始めるんですね~
あまり匂いが流れない時間帯なので、余計目立つんでしょうね~
いい匂いって言われているんですから迷惑じゃないでしょう~
by kitpan55 2009/08/15 11:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
