SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

暑くても熱いものを食べる

8/11夕食
8/11の夕食です。

・雑炊

・とろろ蕎麦

・サラダ


あんまり何も考えずに夕食を作ってたりしてますw

雑炊と蕎麦って組み合わせもおかしいですよね。

まあ夏に雑炊ってのもおかしいのかもしれませんが。。。

夏に熱いものを食べて、汗を流すってのは自然なことなんですけどね。

でも多少涼しいほうが・・・ってことで、とろろ蕎麦を自然と作ってみたりするんでしょう・・・・

とろろ蕎麦

冷やしカツ丼を作るために買ってきた長芋なんですよね~

置いておくと変色してしまうので、早めに食べようと蕎麦にかけてやりました。

蕎麦はちょっと少なめです。

醤油とみりんをレンジで加熱して、冷やしているダシを合わせて、簡易ダシを作りました。

少しだけのダシを作るのって面倒ですもんね~


続いて8/12の夕食です。
8/12夕食

・塩焼きそば

・餃子スープ

・冷や奴


これまた得意な適当中華です。

これが中華と呼べるのかは不明なんですけどね・・・・

困ったときの餃子スープはいつものことですけどね。

塩焼きそば

焼きそばを作ろうと、ミンチを解凍したまではいんですけど、味付けが決まらないんですよね。

中華?カレー?塩?醤油?などなどと考えるものの決まらず。

材料を切り出しても決まらないんですよねw

ミンチを炒め始めたぐらいで、塩でいいか・・・と決まるわけですw

麺を買い忘れたので、慌てて乾麺を茹でたのでした。。。

茹でたといっても、レンジパスタ(適当に略名)を使うんですけどね。

パスタもこれで茹でると時間の計算がしやすくて便利なんですよね~



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:05 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

私、レンジでパスタゆでて成功したためしがないです。
以降、その容器は眠ってます(笑)
慣れればいいんでしょうが、フライパンで茹でることがほとんど。
文明についていけてません。
by apolomama 2009/08/16 13:01  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりになってしまいました~。↓の冷やしカツどん、かなりそそられます!これは夏にもってこいですよ!
そして雑炊と蕎麦のご飯。
いかにもキットさんっぽくていいと思いますよ!!
by sofy 2009/08/16 16:13  URL [ 編集 ]

No title

乾麺がストックしてあるところなど、用意がいいですね~

コメがきれても(笑)乾麺があれば、乗り切れますもんね!

暑いときには熱いものを食べる、理にかなってると思います~。長芋のようなネバネバ系も夏バテによいですしね!
by なつみみ 2009/08/16 17:59  URL [ 編集 ]

私もレンジで茹でることが多いです♪

パスタがショートパスタでも200gまでならこのレンジで茹でる方法はなかなかイイですよね。時間がはっきり分かって便利いいです。ニョッキはさすがにこれでは茹でませんが。(^_^;)

中華は本当に美味しいし早いし野菜もたくさん入れられてイイですよね♪旨みが多いので尚よろしい~♪

お蕎麦はいいですよね~♪いつでもOK!カレーと同じくらいのポジションを占めています。(*^_^*)
とろろが入っていたら尚のこと♪
DXお蕎麦!
長芋は胃にいいしね~♪
胃のコトを常に考える私でした。
(^_^;)明日は検査です~
by ☆楽豆☆ 2009/08/16 19:00  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

レンジパスタで成功しないんですか??
蓋を閉じたままで失敗してしまった~ってのは聞いたことがありますが。
湯を沸かす時間までレンジだと分かるので便利なんですよ~
12~13分で設定しておけば大丈夫ですもん。
by kitpan55 2009/08/17 09:29  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

お久しぶりです!
盆休みはゆっくりできましたか??
普通は雑炊と蕎麦の組み合わせで作ったりしませんよねw
冷やしカツ丼もお奨めですよ~
by kitpan55 2009/08/17 09:36  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

乾麺はストックしてありますよ~
蕎麦・そうめん・中華そばがあります。
もちろんインスタントラーメンもw
暑いときは○○って料理を知らないんですよw
暑いときはカレー!ぐらいですね。。。
by kitpan55 2009/08/17 09:40  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

やっぱりレンジパスタは楽ですよね~
200gも茹でることは滅多にないですけど。
ニョッキは作ったことがないんで、乾燥パスタばっかりですけどね。

カレーと一緒ぐらいとは蕎麦がいい位置を占めてるんですね~
我が家ではうどんがものすごい位置を確保しまくってますけどw
うどんと長芋って合わないな~と思ってしまうので納豆を乗せたりしてます。

今日が検査なんですね。
がんばってくださいもおかしいし・・・・
でもがんばってください!!
by kitpan55 2009/08/17 09:52  URL [ 編集 ]

No title

レンジでパスタをゆでた事ないです!簡単ですね~でも私のことだから失敗しそう(-m-)

焼きそばは私もいつも味付けどれにするか迷います~
ちなみに今夜はオムソバです^^
by asaco* 2009/08/17 19:11  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

レンジパスタは簡単ですよ~
パスタの茹で時間に3~5分追加してレンジで加熱するだけですから。

普通の焼きそばを作れば楽なんですけどね。
オムソバいいですね~
しばらく食べてないですよ。
by kitpan55 2009/08/18 10:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
