SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手打ちうどんと炊き込みご飯は最強!

8/14夕食
8/14の夕食です。

手打ちうどん

ウナギの炊き込みご飯

・サラダ


やっぱりうどんと炊き込みご飯の組み合わせは最強でしょ~

え?炭水化物の取りすぎ?

食べ終わってから気づくので問題なしですw 

ありですけどないことにするんですw

手打ちうどん

うどん用の粉が結構残っているので、久しぶりに手打ちをしました。

湿気が多いので、結構水は少なめにしましたけど・・・・・

もうちょっと打ち粉が多い方がいいのかな~?

←を使っているんですけど、
←こっちの方がツルツルで好きかな?という気も。

まだ1kgも残っているので、買ってないんですけどね。。。

もうちょっと細めに仕上げろよ!ってことかもしれないですね~

まだまだ暑いので、また作ると思います・・・・・とか書くと、作らなかったりするんですよねw

ウナギの炊き込みご飯

炊き込みご飯はウナギを使った簡単なものを作りました。

上記のレシピはアナゴを使っていますが、基本的な作り方は変わりません。

ニンジンとかを入れるのは面倒だったので、エノキをたっぷりと入れています。

エノキは茶色の染まっているので分かりにくいですけどね~

ちょっと水が多かったので、柔らかい炊きあがりになってしまいました。

堅めのご飯のほうが好きなんですけどね。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

手打ちうどん、いいですね♪
私もおうどんにはついつい炊き込みご飯系をあわせちゃいます。
この場合、うどんはスープですね。
でも、お好み焼き+ご飯は今だ理解できないでいます。
by apolomama 2009/08/17 15:28  URL [ 編集 ]

No title

鮭の炊き込みごはんを作ったばかりなのに、ウナギの炊き込みごはんを作りたくなりました!

鮭の炊き込みごはん用にゴボウを買ってあるのでゴボウを入れるかな?
先週買った、半額の国産ウナギ2パックを普通にうな丼にしてしまったことを後悔しています…
by なつみみ 2009/08/17 18:37  URL [ 編集 ]

No title

きしめんのようなうどん♪
私好きなんですよね~平べったいおうどん♪
私も久しぶりにおうどん作ろうかしら♪
by asaco* 2009/08/17 19:13  URL [ 編集 ]

No title

きしめんの様だっ!名古屋人の心を鷲掴みです、これ。(笑)
平たく太い麺、冷たいのをチュルッと、いいですね~。そうそう、しょうがと天かす、いっぱいで(笑)。
ちゃんと手打ちってとこがスゴイですわ、ほんと。
by 桃ももピーチ♪ 2009/08/17 22:16  URL [ 編集 ]

おうどんがつるつるってしてていいわぁ♪

ひゃ~♪オイシソウ!!!
どっちから先にお箸付けましょうか?ってなくらい迷いそうなお献立!(*^_^*)うどんこれご自分で打ったのですか?それはなおなお素晴らしい~♪私も打ちたくなりましたよ。家ではきしめんです。
その方がお箸の引っ掛かりがいいんです。讃岐くらい太いとお箸ですくい難く、稲庭うどんくらいの太さが好きですが自分で切るにはそれはちょっと端折りたいのできしめんになります。(^^♪むふ!

うなぎの炊き込み~♪
これは美味しそうでキケン!オカワリ必須になりますね~この手の味は~♪
すごいご馳走!(^▽^)

検査、今日は簡単でした。
1週間後に結果発表というか、結果を聞きに行きます。最近胃の具合がいいんです♪\(~▽~)/
ありがとうございます~
ちょびっと頑張って病院に行った分、時間なくなったけど、スイーツまでこさえました。
息子がワタシが病院から戻るまでに犬の餌やりに掃除機掛けたりとやっていてれくれていたのですよ。涙♪うれし♪
by ☆楽豆☆ 2009/08/17 22:20  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

たまに手打ちするとおいしいですよ~
もっと上達しないと・・・って毎回思うんですけどね。
やっぱりうどんと炊き込みご飯はいいコンビですよね。
お好み焼き+ご飯は大阪人の前で言わないほうがいいです。
熱弁されますからw
by kitpan55 2009/08/18 11:19  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

ウナギもお奨めですけど、鮭もおいしいじゃないですか~
ゴボウ入りでもおいしいと思いますよ~
深川風って感じですね。
炊き込みご飯は、少ないウナギを割り増しするようなイメージなので、うな丼が一番だと思いますよ~
by kitpan55 2009/08/18 11:32  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

たしかにきしめんのようですね~
普通の細めのうどんにしたかったんですけどね~
もっと修行が必要のようです。
次回はいつになるのか分かりませんけどね。。。
by kitpan55 2009/08/18 11:44  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

鷲づかみですか~
もっと手打ちしないとダメですねw
天かすタップリがいいですよね。
手打ちをしつつ、市販のうどんの麺を買ったりしているんですよw
by kitpan55 2009/08/18 11:49  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

形は不格好でも、やっぱり手打ちはおいしいですよね~
さて、どちらから行きますか??
たまの手打ちはストレス解消にもいいんでしょうね~
このぐらいの太さのほうが切るのが楽ですよね。

ウナギの炊き込みご飯はおかわり必須ですよ~
なかなか止まりませんので。

検査結果はしばらく先なんですね~
具合が良いのなら、結果もいいんでしょう!
と勝手に決めつけましょう!
いい息子さんですね~
うちの嫁にww
by kitpan55 2009/08/18 12:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
