SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

小麦粉アホ買い

小麦粉17.5kg

前回に引き続き、小麦粉をアホ買いしてしまいました。

その重量・・・・・17.5kgですw

2.5kgの小麦粉が7袋ですね。

前回から4ヶ月経っているんですが、前回分を完全に使い切ったわけではないんですよね。

を3袋を2袋を2袋です。

前回はリスドオルに浮気しましたけど、やっぱりオーベルジュが好きなんですよね。

この粉でバゲット修行をがんばります!

スーパーキングは食パン用・・・・というよりも、山食用かな?

やっぱり釜伸びがいいですもんね。

最近作る機会が減ったランチパンとか、菓子パン用にスーパーカメリヤを買いました。

惣菜パンなどでも感じられる強い風味がある粉ですね。


バター

バターは約1.5kgも買ってしまいましたw

カルピスバターの有塩と無塩を。

成分表を見ないと有塩か無塩か分からないのが面倒ですね。

さらにはカルピスバターでも発酵バターがあるんですね。

ママパンに売ってなかったのが残念です。

シートバターはクロワッサン作りには必須ですよね。

普通のバターよりも少しだけ割高なんですけど、冷えていても伸ばしやすいのがシートバターです。

もう少し涼しくなってから作ろうと思っているので、即座に冷凍室に入れましたけどね。

小物

あとは小物を2つほど。

オーブン用温度計なので300度までの計測が可能です。

230~300度での誤差が20度ということですが、そこが大事なんだよ!!!っと、つっこんだら負けですw

クープナイフの替え刃は安いので2箱買ってしまいました~


関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン焼き |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

す・・・凄い量ですね(;´Д`)
週イチ、パンを焼くか焼かないかの私には1年分かも・・・
私は地道にクオカショップに足を運んで購入してます。
ではでは、せっせとパンを焼く日々に応援ポチ!
by apolomama 2009/08/22 13:18  URL [ 編集 ]

No title

うわぁ~、ほんとあほだぁ~、・・とは言いませんよ、もちろん。
だって“類友”ですから、私も。
いや、けど一人暮らしでこの量は確かに、職人か、と。
最近マメに焼いてないし粉の減りも少ない・・・あほ買いしたくなります。
by 桃ももピーチ♪ 2009/08/22 14:54  URL [ 編集 ]

絶句!(^_^;)この量~

あららら~~~すごい量ですよね。どこに保存してみえますか?まだまだ暑い日も続くことですし。
私は6キロ買いしてきました。(^_^;)可愛い量ですよね。
カルピスバターは美味しいですよね~♪これはそれだけの値段は妥当!といえますよね。
発酵バターは好きですね~風味が良くなります。
時々使います。

もう少し涼しくなったら手ごねに戻ってもいいかな~って思っていたりします。
クイジナートのフープロもあるのでそっちも使ったり。レディースニーダも持ってたりするんですね。(~_~;)床下収納にお蔵入りしているので今度また地上に出します。(~_~;)フフフ♪

そうだ!キットさんはベーグルは作ったことありますか?
by ☆楽豆☆ 2009/08/22 22:31  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

まさにアホ買いと言えるでしょ~
やっぱりパンの材料を買うにはネットが一番なんですよね。
クオカが近くにあるのはうらやましいですね~
今日もせっせと仕込み中です。。。
by kitpan55 2009/08/23 11:23  URL [ 編集 ]

桃ももピーチ♪さんへ

はい。アホですw
類友だとは思っていませんよ~
やっぱり大人買いの師匠ですもんw
あの桃の買い方に頭が上がりません!
やっぱり仕事を始めると時間が取れにくいんですね~
がんばれママさん!
by kitpan55 2009/08/23 11:30  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

すごい量を買うでしょ~
値段と利便性を考えるとネットで買うのが一番なんですよね~
送料も1万以上で無料になると、どうしても。。。
カルピスバターは初めての購入なんですよね。
楽しみです・・・と言っても、違うバターがまだまだ残っているんですけどねw
発酵バターを使っても全然違いますよね。

なんですと!!
レディースニーダーも持っているんですか??
ガンガン使っちゃいましょうよ~

最近は作ってないですけど、ベーグルも作りますよ。
レシピも2つぐらい載せています。
by kitpan55 2009/08/23 11:33  URL [ 編集 ]

No title

w(°o°)w おおっ!! 買いましたねぇ~~
私は前回15kgだったんですが、2人分で5ヶ月で消費でした!
これは凄い!

今回はリスドオル買おうと思ってたんですが、オーベルジュにされたのは何故に?味が好きなんかな?スーパーキングも今回買ってみようと思ってます!山食の釜伸びが凄いと評判だったので気になってたんですよ♪
あ、カルピスバター!私ママパンで醗酵のほうを買おうかと思ってみた気がするんだけど・・・なかったです???仕入れたみたいな事見た気がするんだけど・・違う店かな(^-^;
by asaco* 2009/08/24 11:18  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

ガッツリと買ってしまいましたw
2人分で5ヶ月持つんですね~
ほぼ毎日の朝・昼がパンなので4ヶ月ぐらいしか持たないのでしょうね。

リスドオルよりもオーベルジュの方が吸水がいいんですよね。
同じ加水でも扱いやすいんです。
以前のバゲット特訓のときがオーベルジュだったので。
スーパーキングはお奨めです。
山食を作るには最適でしょうね~

今、カルピスバターを見てきました。
ありますねw
ちゃんと見てなかったようです。。。
by kitpan55 2009/08/24 11:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
