SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

レンジ蒸しはお手軽おいしい

8/22夕食
8/22の夕食です。

・麻婆茄子丼

・豆腐卵炒め

・万願寺唐辛子


困ったときの麻婆ですが、今回は麻婆茄子丼にしてみました。

豆腐は違う料理に使ったので、麻婆豆腐にはせず。

スーパーで買った豆腐で「豆腐づくし」なんてしたくないしw

麻婆茄子丼

やっぱり茄子はトロトロになるのがいいですよね~

ご飯との相性は、麻婆豆腐でも同じですけど。

これも写真の撮り方が難しいですよね~

手前に丼の一部を入れている構図がどうなのかな??

いろいろなアプローチで取れ!ってことですよね。

青ネギは冷凍しているものなので、ちょっとヘチャってなってますね。。

豆腐卵炒め

これもちょっと写真の撮り方が難しいですよね~

淡い色のものって難しいです。

少しだけ暗めにして撮ってみました。

豆腐卵炒めは2度目の挑戦ですが、レシピにしようかと思っています。

簡単おいしい料理で、腹持ちもいいので、何度も作ることになるかもしれませんね。

万願寺唐辛子

ちょっと写真の撮り方が悪い万願寺唐辛子ですね。。。

ここからがタイトルのレンジ蒸しについてです・・・・って前置きが長いですねw

←こんなのを買ったんですよ。

野菜を洗ったあとに、↑に入れて蓋をして1~2分加熱で簡単に蒸し上がります。

茹でるよりも簡単で栄養が落ちないんですよ。

小さめなんですけど、これが100円ショップで売ってたんですよね。

しかも日本製なので安心ですよね~

1人なので大きめは邪魔だしな~と迷ってたところで見つけたので、喜んで購入しました。

むっちゃ便利!というのが感想です。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

kitさん、買物じょうずですね~
100均にそんなものがあるんですか!

ハンバーグや照り焼きチキンなどの付け合わせに野菜がほしい時に便利ですね。

そうそう!青ネギは冷凍すると、ヘチャってなりますね。
ほんとうにもう「ヘチャ」っていう表現がピッタリなくらいヘチャってなりますw
by なつみみ 2009/08/25 15:25  URL [ 編集 ]

No title

私、なんだかレンジ使い下手なんで
結局面倒っていいながらお鍋使うんですよ(;´Д`)

冷凍のネギってどうして、ああもやる気がないんですかね?
やる気ないならパセリにするぞ!って脅してやりたいです。
では、本日も応援ポチ!
by apolomama 2009/08/25 18:31  URL [ 編集 ]

レンジ蒸しはうちも毎日活用しています♪

あぁ~いいですね~♪とても美味しそうに撮れていますよっ♪
麻婆茄子丼がつやっつやに撮れてて本当に美味しそうです!!ジュル♪
豆腐卵炒めもいいですよね~♪
たんぱく質しっかり!これって良い事ですよね。筋肉になりますから((p(*^_^*)q))
「しし唐」系はすごくカロテンも多いので少量でも充分な栄養が摂れる・・・と記憶しています。
粘膜系にGOODですね。
それから紫外線にやられたお肌にも。
レンジでちょっとの野菜を加熱、これは私も毎日活用しています。
本当に助かるレンジ君。
私は「助手君」と呼んでいます♪
by ☆楽豆☆ 2009/08/25 19:52  URL [ 編集 ]

No title

確かにレンジって便利!
短時間で調理可能だし、下ごしらえにはもってこいですよね~!
麻婆茄子つやつやでおいしそう!
うちにもなすが大量にあるのでチャレンジだ!!
by sofy 2009/08/26 09:37  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

違うものを探しに行って見つけたんですよ。
大きな100円ショップは、たまに掘り出し物があるので。
付け合わせを作るときに便利だろうな~と思ったので買いました。

ほんとヘチャってなりますよね。
冷凍しないとベチャってなりますしw
食感も悪くなりますよね。
by kitpan55 2009/08/26 11:05  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

これはホントに簡単ですよ。
蓋をして1~2分ですから。
50gなら1分、100gなら2分なんです。

やっぱり野菜って冷凍すると同じ食感にはならないですよね。
ほうれん草を冷凍すると、自然とおひたし状になっておいしいらしいです。。。
by kitpan55 2009/08/26 11:13  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

あの蒸したてのツヤツヤ・テカテカなのを撮りたかったんですよね~
麻婆茄子はテカテカになってますけど。

確かにたんぱく質がすごいですよね~
豆腐と卵か・・・・たんぱく質まみれ・・・って思ってしまいましたもんw
しっかりと筋トレしないとダメですね。

いろいろな調理器具をもった楽豆さんのことなので・・・・レンジが気になるところです。
やはり、ヘルシオとかビストロをお持ちで???
by kitpan55 2009/08/26 11:24  URL [ 編集 ]

sofyさんへ

レンジ調理って簡単なんですけど、加熱しすぎにも注意が必要じゃないですか。
それがこれを使うと失敗がなさそうなので便利なんですよね。
茄子がたっぷりとあるのなら、麻婆茄子はいいじゃないですか!
トロトロに仕上げてください~
by kitpan55 2009/08/26 11:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
