SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

豆腐卵炒め(レシピ)

豆腐卵炒め

1人分
豆腐(絹)約150g
エノキ50g
卵1個
青ネギ適量
ゴマ油小さじ1
酒小さじ2
塩少々
醤油小さじ2~3
砂糖小さじ1/2
オイスターソース小さじ2
みりん小さじ1
ブラックペッパー少々

1.エノキを5cmぐらいの長さに切る。

2.フライパンでゴマ油を熱し、香りが立てばエノキを加えて炒める。

3.酒を加えて炒め、豆腐を加えて崩しながら炒める。

4.塩・醤油・砂糖・オイスターソースを加えて炒め、よく溶いた卵を加える。

5.軽く混ぜながら炒め、卵が固まってきたらみりんを加える。

6.器に盛り、ブラックペッパー・青ネギを散らす。


豆腐は木綿でも大丈夫だと思いますが、木綿の場合はしっかりと炒めてください。

結構腹持ちがいいですよ。

ご飯の上に乗せながら食べるとおいしいです。


カテゴリーを中華か和風で迷ったんですが、和風にしておきました。


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:17 |  和食(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

非国民の私、あんまり豆腐食べないんですよね(;・∀・)
でもこれならイケルかも。。
麻婆豆腐でさえも1年に1度食べればいいほうなので。
久しぶりに豆腐を買うかな?
では応援ポチ!
by apolomama 2009/08/26 12:37  URL [ 編集 ]

No title

オイスターソースが入ってるから中華かな?とも思いましたが、やっぱりイメージとしては和食ですよね。
夏バテで疲れた胃腸に優しそうです~

レシピ一覧、とても役に立ってます。
カテゴリー分けしてあるのも便利ですよね。
by なつみみ 2009/08/26 13:28  URL [ 編集 ]

あぁ~美味しそう!です!!

こういうのはうちの旦那が特に大好きで♪すっごく喜びますです。
私もこういうの好きですよ。
豆腐製品はいいですよね~
たんぱく質♪(*^_^*)大事だぁ~♪

↓ 電子レンジはごくごくフツーにお求め安いタイプのものを使用しています。
まだまだヘルシオなどは高価すぎて手がでませんし、置き場も困ります。あれって大きいから~

うちのガスオーブンは電子レンジ機能もあるので、とりあえず・・・そんな感じで。電子レンジ君は大きいのは不要なんですの。(^_^;)今のところ。きっとこれからさきも。
by ☆楽豆☆ 2009/08/26 21:42  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

あまり豆腐を食べないんですか~
栄養価が高くていいんですけどね。
麻婆を年1回ですと??
僕なんて週1レベルなんですけどねw
応援ありがとうございます~
by kitpan55 2009/08/26 23:57  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

そうなんですよね。
オイスターソースを使ったので中華っぽくなるんですよね。
でも・・・和食かな~と。

レシピ一覧は自分でも役立ってますw
使っていただいてありがとうございます!
by kitpan55 2009/08/26 23:58  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

高い豆腐だとそのままで食べるほうがいいんですけど、こんな食べ方もいいでしょ~
和製麻婆もどきって感じですねw
ご飯にも合いますよ~

てっきり電子レンジもいいものかと思ってました。
家庭用のガスオーブンってレンジ機能もついてるんでしたね。
我が家のは、業務用なんですよね。
一般家庭で買っている人も多いんですけど。
大きいですけど、ガスオーブンの威力はものすごいですね。
オーブンレンジは、レンジ機能しか使わなくなってますよ。。。
by kitpan55 2009/08/27 00:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
