SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大きなステーキでワインの日

8/27夕食
8/27の夕食です。

明太子の和風パスタ

・ステーキ

・サラダ


今では懐かしい感がある「定額給付金」でステーキ肉を買ってきました。

「定額給付金はすべて肉だ!」と決めたので、頻繁に食べるのもよろしくないと言うことで。。

ガッツリと食べさせていただきました~

明太子の和風パスタ

写真がピンボケしてますね。。。

レシピは上記リンクのような作り方だと思います・・・・・

適当に作っているのでw

今後はピンボケ写真が減ると思いますよ~

ダイソーで840円の三脚を買ってきたんですよね。

840円ですよ!!!

ダイソーで買った一番の高額商品かも・・・・・・とは言え、840円なんですよねw

ステーキ

肉はレアで焼いていますよ~

しっかりと常温に戻して、塩コショウをしてニンニクで焼くだけです。

途中香り付けに赤ワインを落としていますが、味付けは以上ですね。

いい肉はシンプルに食べないともったいないですもんね。

付け合わせの野菜はで蒸してから調理しました。

蒸しただけでは、すぐにしんなりとしてしまうので、一度蒸してからササッと調理するだけです。

完全に火が通っているので、調理が楽ですよね。



ステーキ

どんな感じがおいしそうに写っているか分からないので2枚貼り付けてみました。

上の普通のアングルで撮った写真と、低めの位置から肉の高さを出した写真では、

どちらがおいしそうに見えるのでしょうか???

付け合わせが彩りをよくしてくれてますよね~

黒毛和牛

商店街の肉屋で2000円→1500円と書かれていた黒毛和牛です。

ちゃんと測ってないので分からないですけど、多分200gじゃないかと。

結構分厚いのに柔らかくておいしかったです。

ステーキ肉を鉄のフライパンで焼くとおいしんでしょうね~


バゲット

この日焼いた、バゲットというか、ミニバゲットというか、フィセルというか・・・・

生地を3等分して焼いた・・・・・フィセルですかね?

一応、バゲットって60cmのものを言うんですけど、バタールにしては細いしな~という感じです。

言い訳するとクープナイフの切れが悪かったんですよね~

替え刃がたくさんあるんだから新しいのを使えよ!ってところなんですけどね。。

やっぱりクープの開きはイマイチです。

もっと修行しないと。

   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

クープナイフ、買うのだいぶ考えたんですがねぇ~あの刃をみるとセットや取替えするとき絶対怪我しそうな私なんで・・買うのやめときました(^-^;
ナイフで頑張ります(笑

お肉の写真・・どっちもおいしそうで仕方ないんですが~~(笑
かなり分厚いし~リッチなお肉ですね~~~~♪

構図的にはやっぱり下かな?
by asaco* 2009/09/01 14:05  URL [ 編集 ]

No title

ステーキといえば定額給付金、定額給付金といえばステーキなんですねw

有効な使い方だと思いますよ!

肉好きなわたしにとっては写真、どれも美味しそうです~
ステーキの付け合わせがより美味しさを増しているような…
ブロッコリーとにんじんとじゃがいもはわかりますが、ピーマンも100均の蒸し器で作ってるんですか?
ピーマンって、わたし以外の家族が苦手で、どうしてもチンジャオなどに逃げてしまうんですよね~
by なつみみ 2009/09/01 16:14  URL [ 編集 ]

三脚、やすっ♪♪♪

ほほほ~~~~また良いお買い物されましたね~ニイサン。\(~o~)/
100均のお店でそんなお値段のものあるんですか???
ダイソーはワンシーズン1回くらいかな?行くの。・・・そろそろ行ってみようかな???(*^_^*)

肉~~~~♪いいお肉ですね~
つい最近デパートで売っていた高級なお肉を思い出しました。
息子があれ見てグラム??グラムのお値段か?あれは!!ってぶっ飛んでいました。(^皿^;)
世の中にそんな高い肉があるのかってくらい驚いて。ははは~
可愛い中坊だ~\(~o~)/
肉か~・・・最近あんまり量食べれないのよね~(*^_^*)ふふふ
でも食べたいって気はするんだよね~~~でも実際そんなに量食べれないの。(/_;)・・・
by ☆楽豆☆ 2009/09/01 21:25  URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
今日は出遅れたぁ(; ・`д・´)
肉・・・高級肉だ・・・
これが例の定額給付金の肉か。
美味しそう、っていうか絶対美味しいし!!
写真は下のほうが好き。
肉をカットして断面を見せてもいいかも。
クープナイフはいつも買えばのタイミングを悩みます・・・
ではポチっ!
by apolomama 2009/09/01 22:49  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

クープナイフは替え刃じゃないのもありますよ~
切れが悪くなったときにどうするんだろ?って思うんですが。

焼くまで、これほど分厚いとは思いませんでした。
リッチな肉だと思います。
麻生のタロちゃん様々ですw
下の写真のほうがいいですよね!
by kitpan55 2009/09/02 11:00  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

ステーキと言えば定額給付金ですね。
定額給付金が使い終わればステーキが並ぶことはないでしょうw

やっぱり付け合わせも料理の一部ですよね~
ピーマンもレンジ蒸しにしていますよ。
ニンジンとジャガイモ、ブロッコリーとピーマンを同時に加熱しました。
それなら2回の加熱ですみますので。
by kitpan55 2009/09/02 11:10  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

ダイソーはじっくり探してみるといいものが見つかりますよ。
日本製のものも結構あります。
三脚はしっかりしていますけど、軽いので風の強いところでは使えないでしょうね。

いい肉でしたよ~
デパートの肉なんて買えません・・・
鶏肉とかでも無理です。。。
え?って値段がついてますもんね。
そろそろ肉を食べる量が減ってきましたので、食べる頻度は落ち気味です。。。
by kitpan55 2009/09/02 11:21  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

こんにちは。
普段の食生活とは段違いの高級食材ですw
あと4枚焼く予定の定額給付金ステーキです。
断面を見せれば、もっといい感じになったかもしれませんね。
やっぱり下の写真のほうが厚みが分かっていいですよね。
毎度ポチ感謝です~
by kitpan55 2009/09/02 11:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
