SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鉄のフライパンで野菜がうまい!

9/1夕食
9/1の夕食です。

・皿うどん

カレー麻婆

・サラダ


鉄のフライパンの実力を調べるため・・・・・というわけではないんですけど、

やっぱり新しいフライパンを使ってみたかったので、こんなメニューになってしまいました。

皿うどんは市販のものなんですけどね。。。



皿うどん

しっかりと予熱してから油を入れて、野菜を炒めましたよ。

野菜の食感が全然違いますよね~

テフロン系は空焼きでの予熱がダメなので、炒め始めてから焼き色がつくまでに時間がかかりますけど、

予熱しっかりの鉄のフライパンだと、さっと焼き色がつくので野菜の食感が残りますね。

食べた食感が今までの野菜と違いすぎててビックリしましたよ~

ステーキ肉は、鉄のフライパンで焼いたほうがおいしいんでしょうね。

実家にあった鉄のフライパンはボロボロだったので、ほとんど使わなかったんですよね~


カレー麻婆

久しぶりにカレー麻婆を作ろう!と思ったので、作ってみました。

レシピを書くときとは違って、かなり適当に作ったのでカレー粉が少なかったですw

ほのかにカレーっぽい香りがするんですけど、カレー!って感じではなかったです。

麻婆は頻繁に作るので、また作ればいいだけの話なんですけどね。

でも・・・・やっぱりカレー!って感じのが食べたかったですw



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

鉄のフライパンいいですよね。
でも、ちょぴり手入れが面倒・・
油が馴染むまでなんだかフライパンを育ててるみたいで
楽しくなってしまいます。
では、応援ぽち
by apolomama 2009/09/05 18:09  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

鉄のフライパンいいですよ~
手入れは面倒かもしれないですよね。
洗ってから油を塗ったりしないとダメですから。
ずっと使える道具ですから、多少は手間をかけてもいいかな~と思ってます。
料理に手を抜くことが多いのでw
by kitpan55 2009/09/06 11:19  URL [ 編集 ]

No title

そうなんですよ、鉄のフライパンは火の回りが早いので、薄いキャベツなどは油断すると焦げちゃうんですよね~

鉄のフライパンでチャーハン作ってみてください!
きっとパラっとしたチャーハンができますよ~
by なつみみ 2009/09/06 11:28  URL [ 編集 ]

なつみみさんへ

あ~ 薄いキャベツだと焦げそうですよね。
手早く調理しないとダメですね。

チャーハンはおいしいかもしれませんね。
でも浅めのフライパンなので、フライングライスになりそうですw
by kitpan55 2009/09/06 11:45  URL [ 編集 ]

No title

つい先日、姉と言ってたんですが・・皿うどんの麺ってうちで作れないんだろうか?と。
焼きそばの麺を買ってきて揚げたけど皿うどんの麺のようにならなかったし・・あれは特別なんかな?と。
キッドさんは作った事あります?
by asaco* 2009/09/06 17:39  URL [ 編集 ]

No title

鉄のフライパン・・・一回一部が焦げて、きちんと落とさないで次もまたそこにこびりついて嫌になった経験が・・・(>_<)ホホホ
もう今は綺麗になったパンのまましまってあります。(~_~;)それじゃあダメじゃん、じぶん(*^皿^*)

マーボ-とうどんは良いかも~
絡み合って食べやすそう!

皿うどん、これよくお買い物に行くスーパーにもあります。気になっててまだ買ったことがないです。いかがです?良い感じ??
今度トライしてみようかなぁ~?
(●^▽^●)


by ☆楽豆☆ 2009/09/06 20:24  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

wikipediaで見てきましたが、中華麺を揚げたものではなく、焼いているようです。
揚げたものは作ったことがあるんですけど、皿うどんの麺とは違いますよね。
あの麺がおいしいんですよね。
by kitpan55 2009/09/07 09:34  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

やっぱりしっかりと手入れしないとダメなんですね~
しっかりと育てますよ。
あまり使わない調理道具ってありますよね。

皿うどんはおいしいですけど、付属のスープが物足りないんですよね。
野菜を炒めるときに、塩コショウ・酒は足すようにしています。
豆板醤などを足してもおいしいですしね。
by kitpan55 2009/09/07 09:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
