SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

麻婆うどんってのもありかな?

9/2夕食
9/2の夕食です。

・麻婆うどん

・野菜炒め

・だし巻き卵


仕事の日の夕食なので、雑多な組み合わせが多いですよね。

栄養が偏りすぎなければいいと思うんですよ。

たまたま見つけた亀田興毅のブログでダイエットについて書かれていました。

分かりやすくて勉強になりました。

別に好きでも嫌いでもないけどw

麻婆うどん

以前に作った、カレーうどんと同じ発想ですよね。

ご飯の代わりにうどんという感じです。

茹でたての熱い状態で、麺に醤油を少し加えて混ぜ、熱々の麻婆をかけるだけです。

これまた悪くないです・・・・・というか、おいしいです。

麻婆豆腐は前日に作ったカレー麻婆の残りです。

もっとカレーっぽい仕上がりだったらおいしかったのにな~と。

野菜炒め

前日の皿うどんに続いて、野菜炒めを作ってみました。

やっぱり焼き色がしっかりとついてもシャキっとした野菜の食感は残りますね。

手入れなどが面倒だったりするんですけど、道具を育てていくのは好きなので、使っていて楽しいです。

いろいろな調理道具が欲しいな~とは思うんですけどね。


続いて9/3の夕食です。
9/3夕食

・明太チャーハン

・餃子スープ

・冷や奴


やっぱりこの日も雑多なメニューですよね。

チャーハンに卵を使うので、餃子スープは卵なしで作りました。

たまには気分を変えて塩味で。

明太チャーハン

明太子チャーハンと言っても明太子の炊き込みご飯を炒めているんですけどね。

塩コショウ・醤油は控えめにして、しっかりと炒めているんです。

ご飯には味が染みているので、パラパラになるように炒めるだけでおいしいんですよね。

ホントに塩コショウは少々で、醤油は香り付け程度です。



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うどん、というか麺好きですねぇ~
先日の麻婆がカレー味だったから
うどんとよく合ったでしょうね。

私も道具育てるの好きですよ!
鉄のフライパンとスキットのほかに
中国茶用の茶器育ててます!
烏龍茶専用の急須と香りをつける蛙さん♪
この急須は大分いい香りがついてきました。
蛙さんは最初の茶葉のすすぎ湯を上からかけるもの。
こちらも、いい感じです。

では、いつものごとくポチ。
by apolomama 2009/09/06 13:32  URL [ 編集 ]

No title

うどん大臣といわれる私ですが・・・キッドさんには負けます!
麻婆うどんとは!
色々チャレンジしてますね~~(笑
でもこれはいけそう!麻婆丼を考えると大丈夫っぽいかも。

鉄のフライパンは野菜を綺麗に焼いてくれてますね~~。
焦げ目もいい感じです♪
by asaco* 2009/09/06 17:34  URL [ 編集 ]

apolomamaさんへ

麺類は大好きですよ~
麺職人ですから。食べ専のw
カレー麻婆じゃなくても、うどんなら合いそうですよ。

茶器を育ててるんですか!
蛙??
画像検索すると急須に蛙がついているみたいですね。
お茶に対する中国のイメージって、中国製品のイメージとは真逆ですよね。
麦茶しか飲んでないんですけどね。。。
by kitpan55 2009/09/07 09:44  URL [ 編集 ]

asaco*さんへ

大臣さんだったんですね~
失礼しましたw
麺類を食べるためには、いろいろと考えますよ。
うどんに飽きるわけでもないんですけどね。

鉄のフライパンいいですね。
しかも安いですからw
もっと修行をします!
by kitpan55 2009/09/07 09:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
